2016年

85件の投稿

レオパード布を60cm購入し、親子おそろでいろいろ作りました(^^) まず、四歳の長男にイージーパンツ 息子の好きなスカルのテープをポケットにつけました。ポケットはこんな感じでつけました。 ウエストラインと平行に置くとい …
ダイニングの椅子のクッションカバー作りました。 息子の椅子なので息子の大好きなダイナソー柄です(^^) 作り方 ①布を44cm×47cmを2セット裁断 ②44cmの辺片一方を三つ折りにして縫う(2セットとも) ③二枚の布 …
今日は四日市市主催の育児相談に行ってきました。 毎月一回総合会館の五階でしています。 育児相談ですが、相談がなくても身体測定のみしてくれます。 今回も市営駐車場にとめ、駐車券三時間無料処理していただけました。 時間は9: …
昨日母乳マッサージしてもらった助産師さんに赤ちゃんの体重だけ測ってもらうのに来ていただきました。 前回マッサージしてもらったのが12/16。それから6日たって赤ちゃんの体重は5186g! 一日あたり23gほどの増えらしい …
今日四日市市が主催するパンダひろばに行ってきました! パンダひろばとは月齢が6ヶ月までの子と親が参加できる交流会です(^-^) 月一回総合会館で開催されていて10時から11時まで(受付は9:45~)です。 市営駐車場にと …
子供が生後一ヶ月半になりますが、母乳とミルク混合で、できれば完母にしたいなーという思いもあり、思い切って(?)母乳マッサージを受けました。 いろいろ調べてみて、自宅まで出張してくれて母乳マッサージしてくれるというところも …
マスク型名札つくりました! 赤ちゃんなので安全ピンは使いたくなくてマスク型で肩にかけて使えるタイプです。 長男のときも重宝しましたので次男用も作成。 作り方 1.表布、裏布それぞれ15cm*11cmで裁断 ゴム19cm* …
移動ポケット作りました! 作り方(縫い代はすべて1cm) 1.布を裁断 ・本体 表布 あ、あ’19cm*19cmを2つ(柄A) 裏布 い19cm*34cm(柄B) ・外ポケット う19cm*32cm(柄C)  …
joieのライトトラックスのベビーカーシートカバー作りました(^-^) 真っ黒でシンプルだったので、シートカバーを作り、ベルトカバーは付け替え、バーカバーも付け替えました(*^▽^*) 柄は大好きなルルロロ×紺地に白ドッ …
保育園でハンカチがいるらしく急遽作成! ダブルガーゼ×ダブルガーゼなのでガーゼ四重です(^-^) 作り方 ①ダブルガーゼを縫い代込み(1cm)で27cmの正方形に裁断(表側と裏側二枚) ②表側の表に名前等縫い付ける ③表 …
PAGE TOP