今日四日市市が主催するパンダひろばに行ってきました!

パンダひろばとは月齢が6ヶ月までの子と親が参加できる交流会です(^-^)

月一回総合会館で開催されていて10時から11時まで(受付は9:45~)です。

市営駐車場にとめて駐車券を持って行くと駐車代無料の処理もしてくれます(^-^)

行ったことなくて5.6人くらいで座談会的なのかなーと思って行ってみました。

今回は9:30すぎに市営駐車場につきベビーカーに生後一ヶ月の我が子を乗せて総合会館五階へ行くとすでにすごい人(゚o゚;

申込書を記入し、母子手帳、駐車券とともに受付へ。

子供の名前と生年月日をシールに記入してくれ、ママの服に貼るように言われます。

シールに番号も記入されていてその番号のチームへと行きます。(申込書に自分の住所が四日市市の 北部か中部が南部か記入する欄があり、その地域ごとにグループが決められます。)

1チーム6人程です。予想通りうちの子が一番月齢低かったです(^-^;開始まで同じグループのママさんたちと話したりして。

開始時間になると保健師さんから自己紹介とかしてください、地域が近い人と一緒に支援センターなども行ってみては(^^)ーと説明があり、自己紹介して、日頃育児で疑問に思ったことなど自由に話す感じ。

8チームくらいできてたので合計ママとベビー合わせて100人近くいたのかな?(゚Д゚;)一室にシートがひいてあってそこに座って話す感じでしたがすごい人数だったなー。

うちの子はずっと寝てました(^^;)おかげで他のママさんたちとゆっくり話せました。

オムツ替えや授乳は向かい側の部屋を使ってくださいーって言われたので途中で授乳タイムがきても安心ですね。

あっという間に一時間たち、保健師さんからそろそろ一時間たったのでーってアナウンスがありますが、11:30くらいまではいてもらっていいのでLINEとか良かったら交換してくださいね と。

市がこういうママ友を作りやすい場を設けてくれるとありがたいですね(o^^o)

最後にアンケートを記入して帰りです。

初めての二人での外出でしたが有意義な時間をすごすことができました(^^)

来月も行くぞー(^o^)