2018年5月

14件の投稿

ワイヤー口金ポーチ作りました。 化粧品ポーチとして使っています。口ががばっと開いて中が見やすいので使いやすい♪ 3作目なんですが、もともと使ってた1作目がぼろぼろになったので既製品のaxes femmeさんの口金ポーチを …
アイロン台カバーが破れたので新しく作りました(^-^) もともとつけてあったカバーを外しそれを元に新しい布に合わせ3cmくらい周り多く布をとって裁断し、周りすべてジグザグミシンをかけて1.5cmほど折り返して縫ってみたら …
うさ耳リボンシュシュ作りました。 作り方はこちらのサイトを参考にして作りました。 シュシュの方は縫い代込みで12cm×60cm うさ耳は④の大きさにしました。 中のゴムは22cmにしましたがもう少し短くてもいいかなー。2 …
何回か作っているリボンファスナーポーチですが、今回は自分用で布を切り替えて作ってみました(^^) 材料(縫い代1cm込み) リボン用 12cm×34cmを2つ リボン帯用 5cm×12cmを2つ リボン用接着芯 12cm …
ギャザーサルエルパンツ次男(一歳半)用に90サイズで制作。 裾は前回同様6コールゴムを20cmずつ入れて絞りました。 ウエストベルトは4cm幅を広くして上部分に2cmのあきを作りました(^-^) ウエストゴムは20mmの …
知人に男の子ハーフパンツの型紙をいただいたので長男(6歳1ヶ月)のズボンを作りました。 この型紙身長とヒップにあわせて線を選べて作れるんです! なので身長は低いけど幅はあるという息子にもピッタリ(笑) 高さはM幅はLの線 …
エルゴよだれカバーが汚くなってきたので新しく作りました。 今回はこの作り方を参考にしました。 アンパンマン柄で次男も喜んでました(^o^) 今までのはマジックテープタイプだったんですが、次男が自分でベリッとはがしちゃうの …
前回もお食事エプロン作りましたが大きくて扱いにくいので、前回作ったお食事エプロンの小さいサイズの型紙を拡大せずにそのまま使って作ってみました。 ちょうどいい感じのサイズになりました(^o^) 一歳半の息子にはこのくらいの …
おじいちゃんの破れたジーンズを長男(6歳1ヶ月)のサルエルパンツにリメイク! 基本はギャザーサルエルパンツ120サイズ風で、後ろパンツは元々のポケット部分を再利用したのでタックはよせませんでした。 なのでウエスト部分は長 …
次男(一歳半)用のサルエルパンツサイズ80が若干きつめになってきたので90サイズを作りました。 今回はママのワイドデニムパンツをリメイク! サルエルパンツはストレートパンツより布を横に多めにとるのでママのパンツだと切り替 …
PAGE TOP