2018年4月

10件の投稿

夜間断乳2日目の記録。 21:10授乳しながら寝る 0:10泣いて起きる 背中トントンする 0:20寝る 2:10泣いて起きる 背中トントンする 2:20寝る 4:30泣いて起きる 「ママー、ママー」といいながら長男に擦 …
次男を出産後退院してから毎晩二時間おきに起こされ授乳していてそれが1年半ほど続いて3時間まとまって寝れないことに疲れとストレスを感じてきて、遅すぎる夜間断乳を決行することにしました。 1歳5ヶ月。もうすぐ一歳半という月齢 …
もう何着も作っているカラフルハーモニーさんのギャザーサルエルパンツ。 今回は裾にゴムを入れてみました。 カラフルハーモニーさんのギャザーサルエルパンツは裾はギャザーをよせて別布でバイアス処理するんだけど、それが苦手で今ま …
ニッカボッカーズ第二弾作りました。 今回は裾ゴムを6コールのものにしてみました。 前回8コールを三本いれたら子供が足かゆいー(締め付けで)って言ってたので今回はソフトな6コールにしてみました。 生地はリネンです!夏にいい …
次男(1歳5ヶ月)用お食事エプロン作りました。 作り方と型紙はこちらのサイトから。 最近大好きな機関車トーマス柄と無地のシーチングで。 シーチングが薄かったので水分が多いものは染み込んで裏にいきそうかもー(^^;) もう …
長男(6歳0ヶ月)用立体マスク作りました(^-^) 給食当番の週はマスクがいるらしく、子供用の平面マスク(?)じゃぴったりフィットしないしな~と思って、立体マスク作ってみました。 鼻まで覆われてフィット感もありいい感じで …
長男が小学校へ行き、水筒を買い換えたので肩パッドを作りました。 今までは機関車トーマスの水筒だったので機関車トーマスの肩パッドをつけてましたが(マジックテープでとめるタイプ)今回ポケットモンスター(サン&ムーン)の水筒に …
ショルダーポーチ作りました(^-^) 4/22のこもガクマルシェに出品するためにショルダーポーチ5つ作りました(^-^) 横幅は30cmです。30cmファスナーを使ったため前回のショルダーポーチより若干大きくなっています …
とんがり帽子49cmがパツパツになってきた次男。(1歳5ヶ月) そこでとんがり帽子47cm用の型紙を115%に拡大して作ってみました。 表はトリックバスケット柄、裏はマリン柄で夏にピッタリかな? 若干ぶかぶか感はあります …
リバーシブル雲スタイを作るのにフェルト調接着芯厚手タイプをつかってみました。 フェルト調接着芯を使った雲スタイは前回作りましたがその接着芯より厚手のタイプです。 使ってみた感想は厚さとしては フェルト調接着芯<フェルト調 …
PAGE TOP