次男を出産後退院してから毎晩二時間おきに起こされ授乳していてそれが1年半ほど続いて3時間まとまって寝れないことに疲れとストレスを感じてきて、遅すぎる夜間断乳を決行することにしました。

1歳5ヶ月。もうすぐ一歳半という月齢で夜間断乳するのは遅い気もしますが、暖かくなってきたしGWで家族みんなが休みのうちに断乳しようかと。

あくまで夜間断乳なので昼間はいつも通りあげます。

ちなみに今の授乳状態は、朝食後1回、お昼寝から起きたとき1回、夕食前1回、夕食後1回、就寝前1回、就寝中~翌朝起きるまで4回 計9回程。

外出してれば回数は少なくなりますし、家にずっといればもっと多くなります。

頻回授乳してるからか食事中も食事に集中できず途中で立ってきたりもするのでほんとは日中も断乳したほうがよいのかもしれませんが、徐々に・・・ということでまとまって寝たいママとしてはまず夜間断乳することにしました。

とうことで・・・

4月某日-

夜間断乳1日目

21:00授乳しながら就寝

22:40ママ就寝

0:10泣いて起きる いつものようにおっぱいを求める があげず、背中トントンで寝かせようとする

0:20もちろんそんなことでは寝ず、座ったまま抱っこでゆらゆら

0:30もちろんそんなことでは寝ず、立って抱っこでゆらゆら

0:40もちろんそんなことでは寝ず、起きてきた夫が立って抱っこ

0:50もちろんそんなことでは寝ず、ママが白湯をあげようとするが飲まず

1:00ママが抱っこ紐で抱っこでスクワット

1:10寝たのでスクワットを中止し横揺れ

1:20寝入ったので布団に置くとぎゃん泣き、また抱っこ紐でスクワット

1:30寝入ったので布団に置くとぎゃん泣き、また抱っこ紐でスクワットしている間に長男が次男の寝場所へ侵出Σ( ̄ロ ̄lll)

1:40長男を避けて次男を布団におろす。次男寝るママも寝る。

5:30泣いて起きる いつものようにおっぱいを求める もう朝だから起きるつもりで授乳

5:45飲みながら次男もママも寝てしまう

7:30泣いて起きる いつものようにおっぱいを求める もう朝だから起きるつもりで授乳

7:40二人とも起きる

こんな感じでした。

ということで授乳しないと寝かせるのに一時間半かかりました(´д`)

でもその後四時間弱寝てくれたのはすごい!

添い乳で寝かせると楽なんだけど何回も起きちゃうのが辛いもんね。

さて二日目はどうなるか?!