母乳パッド作りました。

ゆるーく円錐形になっています。

肌に当たる側はネル生地で、肌触りもよいです。

ネル生地三枚重ねで吸水性もよい(^-^)

もともと化繊の母乳パッドはよれたり接着テープ面が肌にひっついたり肌触りが悪いしで嫌いだったので。

作り方は あらぱんまんさん のサイトを見て作りました。

①母乳パッドをひとつ作るのに必要なもの

直径12cmの円に縫い代1cmほどとって裁断しました。(ネル生地三枚、好きな布一枚)

②好きな布にタグ縫いつけ

③好きな布とネル生地一枚は外表に合わせ、タグの位置の反対側をネル生地側を見て、幅2cmで斜めに縫う

ネル生地二枚は表側と裏側を重ね、裏を見ながら幅2.5cmで斜めに縫う

④上からネル生地裏、ネル生地裏、好きな布表、ネル生地裏になるように布を重ね、三角の部分は上と下反対側に倒す

⑤返し口を5cmほどあけ、ぐるりと縫う。ジグザグミシンも返し口部分以外かける。

⑥返し口から表に返し、返し口をコの字縫いする

できあがり(^o^)

これは片面起毛のネル生地だったけど、次両面起毛ネル生地でしたら分厚すぎて縫いにくかったので、両面起毛ネル生地は二枚重ねでもいいかもねー。