ワイヤー口金ポーチ作りました。

化粧品ポーチとして使っています。口ががばっと開いて中が見やすいので使いやすい♪

3作目なんですが、もともと使ってた1作目がぼろぼろになったので既製品のaxes femmeさんの口金ポーチを使っていてそれもぼろぼろになり今回作を作りました。(2作目は友人へのプレゼント用)

axesの口金ポーチから口金を抜き取り使いました(笑)

作り方はこちらを参考に。(今はサイトもう見れないのかな?)

たまたまこの作り方にのってる口金と同じサイズの口金だったので作りやすかったです。

ファスナーは33cm使いました。30cmのファスナーだと1.5cmくらいずつ端に余裕がついてるから33cmかなって。

口金をはめ込んでみるまで口金がおさまってくれるかドキドキでしたがぴったりでよかったです(^-^)

口金入れ口はミシンで縫うの難しそうだったので手縫いで縫いました。

内ポケットもつけましたが内ポケットはもう少し小さくても良かったかなー(^^;)若干マチ部分にくる…。

ファスナー端につけた布は内布と同生地にしましたが表布と同生地にしたほうがよかったなー。

あとは表布に接着芯(フェルト)はったほうが良かった気がするけど接着芯はると表に返すのが大変なんだよねー(´д`)

しばらくはこのポーチで使ってみます!

大好きなジャッキー柄だし、内布は汚れが目立ちにくいロンドン柄にしたからね(^-^)