子供が生後一ヶ月半になりますが、母乳とミルク混合で、できれば完母にしたいなーという思いもあり、思い切って(?)母乳マッサージを受けました。

いろいろ調べてみて、自宅まで出張してくれて母乳マッサージしてくれるというところもあると知って。なんとありがたい!

評判が良かった、そして料金も出張費込みで初回五千円 という、ママノトモさんに電話。

早速日程等決めて、今日13時にきてもらいました(^^)

ベビースケール持参で来てもらえるんですね(@_@)

赤ちゃんの体重測ってもらうと5.04kg!ついに五キロ超えましたー(+_+)

重いはずだわ(^-^;

普通に授乳して、体重測ると40g増えてました。

おっぱいの硬さと血管がでてるとことかはいい感じらしい。赤ちゃんの飲み方もいいみたい。もっと深くくわえさせるとよりいいらしいけど。

母乳がはらないのは飲むときに作られるからで理想的なおっぱいらしい。

母乳マッサージをしてもらって(全然痛くない!マッサージしてもらうと母乳がビュービュー飛び出すー。そして詰まってた初乳もでてきて開いてなかった入管も開きました)また吸わせると最終的には68g増えました(^^)

60gでてたら十分らしい。

ミルクをいっぱい足しちゃうと胃が大きくなるからもっと欲しがるようになるらしい。

なので当面はミルクを1日80ccを3回か、60ccを5回にしてみようということに。

母乳は片方10分ずつというよりは 片方5分、もう片方5分 を2セットという飲ませかたで時計見て5分というりは赤ちゃんが飲むのを休んだり、もう片方のおっぱいがツンとしたらおっぱいを変える感じで とのことでした。

1日の授乳回数は10回以上でおしっこが1日5回以上出ればいいらしい。

体重は1日30g増えたらいいらしいんだけどうちの子は1日40g増えてるらしい(゚Д゚;)増えすぎだった…。

自分自身は肩がこってるらしく肩マッサージをしてもらい、背中もあっためてもらいました。

そして足首、手首、首を暖めた方がいいらしいんだけど自分は首が冷えてました(+_+)ネックウォーマーをすすめられました。

そして水分1日二リットル飲めてないのでもっと水分とるのとタンポポ茶がいいらしいです!

今寝るとき添い乳をしてるんだけどいつも自分の右側に寝かせるから右乳しかあげてなかったんだけど右側に寝かせたまま左乳をあげる方法も教えてもらって、超楽(^-^)

早速今日の夜からできるぞー!

座って授乳するときは赤ちゃんの首だけ持つんじゃなく腰から支えて抱っこしてもう片方の手でおっぱいを揉みながらあげるとよいらしい。

そんな感じで二時間弱。

そして来週木曜日に体重どうなってるかはかりに来てくれるらしい(^^)

最終的にミルクなしになると嬉しいなー(^-^)

とりあえず今日の指導を参考に頑張ります!!