今日は四日市市主催の育児相談に行ってきました。

毎月一回総合会館の五階でしています。

育児相談ですが、相談がなくても身体測定のみしてくれます。

今回も市営駐車場にとめ、駐車券三時間無料処理していただけました。

時間は9:30~11:00までに受付をすればいいので自分が行けるときに行ったらよいのです。

受付は育児相談がある人と身体測定のみと分かれており、今回は相談もあったので受付で質問票をもらい、質問事項等を記入します。

今回は母乳がたりてるかも気になったのでその旨も記入したら受付の人が では助産師さんを呼びますね とのことでした。(質問内容によっては栄養士さんとかいろいろあるみたい。)

身体測定はオムツ替え台でオムツのみ履かせた状態にし、順番に体重と身長を測ってもらい、母子手帳に記入してもらえます。

今回は5290g 56.3cmでした(^-^)順調に増えてるぞー(^^)

その後、服を着せてロビー(?)で待っていると名前を呼ばれて助産師さんに相談できます。

今回質問したのは

顔の湿疹は石鹸で洗っていれば良いのか?

便が一日一回でおならはよくでるが大丈夫か?

母乳がたりてるか?

の三点でしたが

顔の湿疹はニキビみたいなものなので水だけでなく石鹸で洗っていればOK

便は3.4日でなければ綿棒で刺激、5日でなければ病院へとのこと

母乳は体重の増えが順調なのでミルクなくてもいいくらい、とのことでした(^-^)

良かった(^o^)

所用時間一時間もかからなかったなー(^^)

また来月も身体測定してもらいに行こうっと。