joieのライトトラックスのベビーカーシートカバー作りました(^-^)

真っ黒でシンプルだったので、シートカバーを作り、ベルトカバーは付け替え、バーカバーも付け替えました(*^▽^*)

柄は大好きなルルロロ×紺地に白ドット♪

第2子も男の子だったのでルルロロのベースはグリーン。

バーカバーは縫い代の寸法を間違えて縫ってしまったので紺地に白ドットのグログランテープでリカバー(^^;)

中にはキルト芯が入っているのでふわふわです。

ベルトカバーは裏がキルティング。端が縫いにくかったー(>_<)

シートカバーは裏がタオル地です!

作り方

★シートカバー

注意 頭部分と胴体部分を別に作ります。

①ベビーカーから型をとり型紙を作る

②表布の裏側から型紙をあて縫い代1cmほどとって裁断

③タグ等つける

④タオルの表に中表になるように表布を合わせる

⑤マチ針でとめて裁断

⑥紐を挟む(頭部分は四カ所。各50cm。胴体部分は各二カ所15cm)

⑦返し口を残しぐるりと縫う

⑧カーブに切り込みを入れる

⑨返し口から表に返す。

⑩ふちを押さえミシン。

⑪頭部分と胴体部分を縫う。縫う部分は6.5cm

⑫ベビーカーに装着!頭部分の紐は上はベビーカーの日除けをめくって後ろへ。下部分はベルトひもがでてる部分から裏へ。それぞれを結ぶ。


★バーカバー

①表布と裏布を16cm×38cmにカット。キルト芯を12cm×36cmにカット

②表布にキルト芯を貼る

③下から裏布表、表布裏、キルト芯の順で重ねて縫い代1cmで返し口をあけてぐるりと縫う

④四隅の縫い代を三角にカット、返し口から表に返す

⑤長細い筒になるように中表にし縫い代1cmで長い辺を縫う

⑥裏返して出来上がり


★ベルトカバー

出来上がりが7cm×18cm

①表布を22cm×16cmを左右二個、キルティング布を18cm×15cmを左右二個カット

②表布にアイロンで三つ折りの折り目をつける(16cmの辺上下)

③表布とキルティング布を縫い代1cmで中表にして縫う(22cm.18cmの辺)

④表布のみ表に返してアイロンの折り目で折る

⑤キルティング布に表布をかぶせる

⑥ふち上下をしつけ糸で縫ってからミシンで縫って出来上がり
こんな感じです。

もちろんシートカバーつけたままでもベビーカーの折りたたみ可能です(^-^)

ちなみにベビーカーはこれです。