仕切りつきファスナーポーチ第二段作りました(^o^)

いやー、前回のはなんちゃって風で今回のが本当の仕切りつきファスナーポーチだなー。

こちらのサイトを参考にして作りました。

作り方

1.布を裁断

2.内ポケットを作り、内布に縫い付ける

3.表布にタグを縫い付ける

4.表布にファスナーを仮縫いする(両端は折って縫う)

5.4に内布を中表にしてかぶせ端から7mm位のところを縫う

6.表布のみ折り返してファスナー際に押さえミシン

7.ファスナー反対側も同様に

8.しきり布に接着芯を貼り外表に二つ折り。(上部に押さえミシンをかける)

9.内布のマチを四カ所縫う(縫い代は縫わない)

10.内布と内布の間にしきり布を挟む

11.両端を縫う(内布側は縫い代は縫わない)表布の片側に返し口をあけておく

12.内布側の底を縫う(縫い代は縫わない)

13.表布の底を縫う

14.表に返して返し口を縫う

こうすると内布と内布の間、つまり底の真ん中からしきり布がにょきっとはえているという形になります(^o^)

これが、したかったんです。

前回はしきり布がどっちかにかたよっちゃってたので。

ポイントはしきり布は台形になるということだったんですね。

これで小銭を分けてしまえる財布ができたー(^o^)