今回は子ども子育て交流プラザの離乳食講座に参加してきました。定員六組でしたが予約とれてよかったー(o^^o)

10:30からしてるのですが毎月同日に赤ちゃん広場が開催されるので9:30頃着いちゃったので10:00からの赤ちゃん広場にも行って体重も測ってもらいました(^-^)

離乳食講座はクッキングルームでしていました。

今回のメニューは 野菜そうめんと鮭のあんかけ でした。

離乳食中期用(7ヶ月~8ヶ月)ということで8ヶ月の息子にはちょうど良かったです。

下にシートがひいてあるのでそこに赤ちゃん寝かせておいて調理を見に行くか抱っこして見に行くか。

下ごしらえはある程度先生がしておいてくれてレシピももらえます。

先生が作るのを見てできたら試食できます。

これが赤ちゃん一人分の量。


これを大人も赤ちゃんも食べられます(o^^o)

赤ちゃんのスプーンは持参したもので。大人用は貸してくれます。

うちのコは少し食べました。

そうめんも鮭も食べたことあるからね。

味付けは昆布だしのみ。醤油を使う場合は一滴か二滴くらい入れるらしい。

レシピはもって帰れるので家でも作れます。

市の離乳食教室と違って赤ちゃんも食べていけるのがうれしいね。

また日程が合えば参加したいな。