今年は長男(五歳)の甚平と次男(当時7ヶ月)の甚平を作りました!

長男用は120サイズ。次男用は80サイズ。

長男には一昨年100サイズで作っててそれを去年も着てたけどさすがに今年はきついかなーって。

作り方は一昨年と同じサイトのものを見て作りました。

100サイズと比べるとやっぱり大きく感じるなー。

リップル2m買ってきて作りましたが次男のズボンの分が足りずに、次男のズボンは別で綿ポリ生地買いました(^^;)

ちなみに次男のズボンはtocoさんのかぼちゃパンツの型紙で作りました。(サイズ80cm)

次男用80サイズは違うサイトを参考に生地を裁断して、作り方は長男用のを参考にして作りました。

でも着せてみるとやっぱりねんね赤ちゃんにはロンパースタイプの方がすっきり着れたかなー。

でもロンパースは難易度高そうだし、セパレートだと来年も着れるからまぁいいか。

次男のズボン用の布はこちら。