産後二日目の昨日11/1はおとついぐっすり寝られたからかだいぶおとついよりマシになりました。

とりあえず立てます。

まだまだ会陰縫合部分が痛いし後陣痛が半端ないです(゚Д゚;)経産婦のほうがつらいってほんとですね!

朝先生にみてもらって子宮の戻りもいいね と言われ産後リフォーム下着も着けだしました。

今までゆるゆるの下着だったからきつー(>_<)

まあ腹帯感覚でがんばります!つけなきゃ骨盤戻りにくいからね。

あとは何回か血圧測定、体温測定がありました。

朝血圧だいぶ高かったけどその後はなんとか落ち着きました。

お下の消毒はこの日で最後。

授乳指導とオムツ換え指導があり、あー新生児ってこんなだったなぁと懐かしかった(^^)

四年半前だもんなぁ。

オムツ換え指導のときちょうどうんちしてて初めてのオムツ換えうんちかい!と思ってたら変えてる途中からまたうんちしだして(笑)

これ第1子だったらパニクってたよ(笑)

新生児のうんちって固まってないし色も大人と違うし匂いも違うから不思議ー。

オムツもちっちゃー。

そしてミルクはこの日は20ml。

母乳は上手に吸ってたけどほ乳瓶はうまく吸えず初めは5mlしか飲んでくれなかった(;´Д`)

でも回を重ねるごとにちゃんと20ml飲めるようになりました(^^)

げっぷも超上手(*^▽^*)

首すわってないから抱っこするとき緊張するけど。

そしてこの日はオープンキッチンもありました。

ランチをみんなで食べられるというやつです。

院長先生も参加なんだけどこの日はお産が入ったみたいでいらっしゃいませんでした(>_<)

同じ位の時期に出産したママたちと一緒に食べて楽しかった♪

同じテーブルだった二人とも経産婦さんでいろいろ話せて良かった~(^^)

パスタは好きなものをチョイスしてピザとかドリンクバーとか自分で作るパフェとかおいしかったv

ランチの間は赤ちゃんナースステーションで預かってもらえます。

この日体重はかってみたら55.2kg…(゚Д゚;)

産む前から4kgくらいしか減ってない!赤ちゃんと胎盤分くらい?ひえー。

怖くて産後排便もしてないからかなー?

体重戻すの大変だぞー(;´Д`)

赤ちゃんは自分がシャワー浴びるため消灯時間の22時よりだいぶ前の21:15頃ナースステーションへ連れて行きそこでお別れ。

部屋ではほぼ寝てたしいい子だ(^^)

シャワーも浴びれてさっぱり!会陰縫合部分が染みるか気になったけどそこまでは痛くならなくて良かった。

22:30くらいには寝ました。ゆっくり寝られるのも今だけだなー。