10/31 13:44 3492gの元気な男の子を出産しました!

結局促進剤を使っての出産になりました。

出産記録です。
8:45 産院到着

9:00 病室に入って着替え

        促進剤入り点滴 開始 温タオルなどしてもらうが太くてまっすぐな血管が見つからず針を5、6回刺される(;O;)なんとか右手に入った。

 院長先生に内診してもらい促進剤の量を決めてもらった。

 子宮口まだ1cm。

 病室へ戻る

病室でNSTを装着。

段々痛くなってくるがまだまだ耐えられる程度。

10:00 トイレへ行きたくなって行ってみると出血している。おしるし?

11:00 人口的に破水

 分娩室に異動し、内診して人工的に破水させられる。経産婦はこれでお産が進みやすくなるという。はっきり言って痛かった(T_T)

病室へ戻る

戻ってから破水の量が増える。

陣痛の痛みがひどくなってくる。五分間隔くらいで波がくる。

助産師さんに内診してもらい子宮口が開いてきたので

11:35 分娩室へ

 行く途中も陣痛の波がきて叫びつつ歩いて分娩室へ向かう。

 分娩室ではなぜか震えがとまらない(゚Д゚;)

 分娩台へ寝て、導尿してもらう。

 自分でもNSTの数値がみえるようになり30を越えると(最高100)もう目も開けていられないくらい痛い。

 叫びながら頭を振り乱しつつなんとか呼吸する。

 お産進んでいますよーと助産師さんに言われるも子宮口9.5cmからがなかなか開かず長かった。

 そろそろ産まれるぞというときに消毒&剃毛。足袋をはめられる。

 院長先生がきていきめるように。

 陣痛の波に合わせて二回深呼吸して三回目でいきんで、息とめるのが無理になったら一回呼吸してもっかいいきんで…というのを何回か試みる。

 自分の身長が低いので足を踏ん張るところにうまく置けず違う位置に足を置いていきんだりもしたがなかなか出てこず、最終的にはいきむときに吸引してもらって(吸引分娩)助産師にはお腹を押してもらう。メリメリっという感覚があったので裂けたのかな?

13:44 誕生

 頭がでた後はハッハッハッと息をして体を出す。第1子同様ドゥルンという感触。

 院長先生の この子よくおしっこするなー というこえがするがしんどくて目も開けられず…。(;´Д`)

 鼻などから羊水を取り除き産声が聞こえ一安心!

 陣痛がきて後産(胎盤を出す)。

 お腹が一気にすっきりした感じ。

 先生に内診してもらい中に残ってないか確認してもらって避けたところを縫合。

 入浴、測定等が終わった赤ちゃんを顔の横に連れてきてくれてやっと見れた!!

 第1子そっくり!だけど重い(笑)300g以上重いもんね。

 そこから二時間は点滴もつけたまま分娩台の上で待機。

 第1子出産時はこの時点でめちゃ元気だったけど今回は寝不足もあってかヘロヘロ…(^^;)

 そして足裸足なので寒かった…。

15:50車椅子で病室へ。

 手付かずの昼食とおやつ(ハロウィンバージョン)。

 ヘロヘロだが空腹のためおやつのみ食べる。

 トイレへ。初めのトイレは倒れる人もいるから助産師呼んでね と言われてたので助産師さんを呼び、トイレへ。やっぱり産後すぐのトイレは怖いなー。&しみるなー(;O;)

17:00 初めての授乳

 助産師さんが病室まで赤ちゃん連れてきてくれてカンガルーケアv上手におっぱい吸ってくれたー!!(*^▽^*)

17:00 点滴が外れる。

この日は体中至る所が痛くて立ち上がることすらままならない状況で22時就寝。

ひさびさに仰向けで寝られて5:45までぐっすり眠れました(^^)