人間ドッグでバリウム検査ひっかかり胃カメラを受けることに。

人間ドッグ受けたのは5.31で6月には結果でてたのに胃カメラ嫌すぎて結局9.30にやっと胃カメラ受けてきました。

鼻からの胃カメラは四年前に経験済み。もうこんな痛いなら病気で死んだ方がマシだと思ってました。

でも今回受けたのは眠ったままできる胃カメラ!

近所に最近できたクリニックで眠ったままできる胃カメラがあるし土日もできるということで予約!

予約の電話をして問診票はWebで。(ハイテク~)

前日は21時までに食事を済ませ当日は8時までに水のみOKとのこと。

前日は小学校のPTA会議だったためおにぎりとクリームシチューを急いで食べました(^.^;

当日は8時前に水を少しだけ飲んで9:30に病院へ。鎮静剤使うから運転は当日NGとのことで旦那に送ってもらいました。

受付で健康保険証、紹介状や検診結果などを出して問診票を記入。

血圧を測って受付に提出。

しばらくすると中待合いに呼ばれます。

先生(女医?)と簡単な問診をしてまた中待合いへ。鎮静剤使うから八時間は授乳できませんと言われます。(三男(二歳半)授乳中)

次はいよいよ処置室に呼ばれます。

処置室でもしつこいくらい名前とか生年月日とかアレルギーはないかとか聞かれます(^.^;

胃の泡を消す薬です。とバリウムの時も飲んだ気がする液体を飲みます。(スポーツドリンクの濃いみたいな味)

はじめに水分補給の点滴をされます。(注射きらい)

ベットに仰向けに寝て手や足にいろんな器具をつけられます。(服はそのまま)

そして左を下に横向に寝ます。口の下に防水シーツをひかれマウスピースみたいなのを口に入れられます。

右側からクッションを背中にあててもらいます。

喉に鎮静剤スプレーするねーと男性医師に言われシュッシュッシュッとされます。

二分くらいできくからねーと言われたのを最後に記憶がありません(@_@)

次男と部屋で寝てる夢を見てたら看護士さんに起こされました。

ほんとに寝てた(@_@)全然知らない間に寝てた(@_@)

何分くらいかかってたのかもわからないけど(時計とアクセサリーははずさなきゃいけないから)起きあがったときには10:19くらいでした。

歩けますか?と聞かれましたがフラフラするので無理ですと少し座って様子みることに。

次食べてもいいのは12:10以降で消化の良いものを食べてくださいとのこと。

のどの麻酔がまだきいてるからうがいもゴロゴロはだめでグチュグチュにしてねと。

なぜか咳き込む(むせる?)事が多く、看護士さんにしばらくむせると思いますーと言われました。そんなもん?

しばらくして歩けそうになったのでナースコールして待合室へ。

しばらくすると診察室に呼ばれて先ほどの男性医師。

画像を見ながら説明を受けます。

食道白っぽいけど逆流性食道炎ぎみ?とのこと。薬出しましょうか?と言われたけど市販薬飲んでるので、と丁重にお断り。もらっといた方がよかったのかな?

胃全体的に赤いポリープがあるけどこれは別に悪いものではないと。

入り口にぼこっと膨らんでるのがあるけど柔らかいからだぶん大丈夫と。(やわらかいのはだいたい大丈夫なやつらしい)膵臓が下から押し上げてるのかなー?一年に一回定期的にみてねーと。(一年に一回胃カメラ嫌だな(*_*))

胃の中にラズベリーみたいなボコボコした黄色っぽいポリープがありそれは変な形だから生検にまわしますと切り取られてました。

そして黄色い小さいポリープも生検にまわされました。

多発性ポリープですか?と聞いたら多発性ポリープほどではないよとのこと。(多発性ポリープはガン保険入れないので)

生検の結果は二週間後にでるとのことで二週間後に、また予約とりました。

お会計は八千円台でした。

ガン保険に要精密検査特約つけとけばよかったー(ノД`)二万円でたのに。

昼食は13:00頃うどんを食べました。空腹だったのもあってまたポリープ切ったところにしみたのか胃が痛い(*_*;

鎮痛剤飲みました(^.^;

ポリープが切らなきゃいけないやつだったら手術になるらしく嫌だなー(*_*)

先生に書いてもらった説明の紙↓