私も40才になる年度に市からガン検診のクーポンが送られてきました。

胃ガン、肺ガン、大腸ガン、子宮けいガンが対象です。

この年度人間ドッグで胃にポリープが見つかり胃カメラはしたので、X線の胃ガン検診は受けず。

近くの検診クリニックに他の3つの予約をしました。

クーポン有効期限が二月末だったのでのんびりしてたらクリニックの予約はなかなかとれないし、検査自体は2月中旬までにしなきゃいけないとのことで生理とのからみもありギリギリ2月中旬に受けました。

大腸ガン検診は検便提出で2日分必要です。

いつもお腹壊し気味の私には余裕ーと思って検診2日前も何もせずにいたら検診前日に限ってなぜか便がでず(≧Д≦)

これはまずいといつもお腹痛くなるから食べないバナナ食べたり牛乳飲んだりつまみを食べ過ぎたけどでず(x_x)

最後の手段コーヒー(カフェオレ)!

ー成功(笑)

ギリギリ前日の分はとれました。

検査当日。

朝からいつも通りお腹の雲行きはあやしく無事get(笑)

冷蔵庫に保管です。

初めての病院だったので余裕をもって早めにでて受け付け時刻の三十分前につきました。

さすが新しい病院!発券機も非接触でてをかざすと出ます。

番号を呼ばれ受付へ行くと

…検便忘れたー(≧Д≦)

冷蔵庫入れとくと忘れると思ったんだよね(ノД`)

受付で伝えて受付だけすませて取りに戻りました(^-^;)

まあ早めにきといてよかったよ。

取りに帰ってまた病院に戻り提出。

特に検査着には着替えず、そのままの服装で。(タイツは子宮けいガン検診NGなので靴下です)

初めは子宮けいガン検診から。

レディースゾーンに入り、待っていると名前を呼ばれます。

検査室に入り過去の検査歴を聞かれ、ショーツを脱いで検査台へ。

懐かしいな…。

医師とはカーテンで仕切られているので顔合わせなくて話だけできます。

器具らしきものをいれられお腹を押され終了。

次は肺ガン検診。

違う階へ移動し検査ファイルを提出し待ちます。

名前が呼ばれ検査室へ。

検査室のところに着替えるところがあり、上はシャツ一枚になります。(ヒートテックの長袖でOKでした。柄物でもボタンとかポケットとかついてなければよいらしい)

X線をとられ終了。

着替えて終了受付へ。

クーポンで無料のためお会計はなし。

たまたま2/14に行ったのでバレンタインのチョコまでもらえた(^_^)

結果は三週間後くらいに郵送で届くらしい。

再検査にならなければいいなー。

所要時間は一時間ってきいてたけど30分ちょいくらいだったかな?

早く終わって良かった。