ブログ久々ですσ(^_^;

今回は会社の補助で人間ドッグを受けてきました。

申し込みは昨年度して次年度4 /1時点で奇数年齢の人か50才以上の人が受けれます。

私は39才のため該当して、受けることにしました。

費用もそんなにかわらず13200円でした。(オプションなし)

今までは会社の系列病院で受けてましたが電車の乗り換えがありいつも迷ってしまうので乗り換えがない名駅の病院で受けることにしました。

受診予定日が生理日と重なるため予約を変更。(直接病院へ電話)

受診日の5日前~2日分の検便と受診日当日朝イチの検尿を持参しなければいけません。

9:30の予約のため午後休の有給だけ申請しときました。

当日はいつもより少し早く家を出て予定してた電車にのり(切符の買い方がわからず焦りましたが)予定通り早めに名古屋に到着。

人が多いし道が多くてどこへ行ったら病院に着くのか結局迷い、なんとかJPタワーに到着。

ただ病院のある五階にどうやっていけばいいのかわからずまた右往左往。

なんとかエレベーターを見つけ五階に到着。結局九時過ぎ。早めにきといてよかった。

受付ではまず書類一式を渡します。

受付時間がくるまでは待機。

時間がくると電子カードとクリアファイル入りの書類とロッカーの鍵を渡されます。

更衣室へ行き検査着に着替えます。(下はショーツ一枚)検査着もスリッパも各種サイズがありました。

ロッカーの鍵と電子カードとクリアファイルを検査ルームへ。(スマホとかミニバッグ持ってきてる人もいたので持ち込みOKなのかな?)

検査ルーム受付で電子カードとクリアファイルを渡します。

電子カードハイテクですね。今日受ける検査が表示されてて次受ける検査が大きく表示されています。

検査してリーダーにピッとするたびに表示がかわります(@_@)ハイテクー。

呼び出しはカードの番号で呼ばれます。

血液検査やら聴力検査やら視力検査やらそれぞれのブースで行いました。眼圧検査とか腹部エコーもありました。

視力がさがってて両目とも0.9でショック(>_<)

身長は148.2cmで若干のびた?

体重は朝ご飯食べてないので二キロ減りました(^-^)

そして最も苦手な腹部X線

いわゆるバリウム検査。

粉を渡されそれを口に含め白い液体で流し込む。

その後コップ一杯のバリウムを飲み込むところをX線で検査されます。

飲みきったら体を検査台の上で回転させ(自力で)

様々な角度から検査。

反対向きにもされ頭に血がのぼるー(>_<)

その間はゲップ厳禁です。

なんとか検査を終え、口をゆすぎ恐怖の下剤を飲みます。(2錠渡され、2錠とも飲んでくださいと言われたがいつも腹痛がひどいので一錠にしていいですか、ときいて、まぁ…ということで一錠だけのみ出なかったら5時間後にもう一錠飲むことに)

最後水分補給OKとなったのでウォーターサーバーで水を飲み最後は検査結果の説明。

ほぼ問題なしでやっぱり血液検査で肝臓の値だけ悪かった(+_+)まぁだから定期的に病院行ってるんですがね。

自己免疫性肝炎の疑いってかかれてましたσ(^_^;

すべて終わったら更衣室で着替えて(トイレ&パウダールームもあり)総合受付へ。

お会計を済ませて終了。(電子マネーやクレカも使えますが現金にしました)

バリウムが気持ち悪いー。

今回会社から申し込んだのでお食事券はなしらしい。(QUOカード千円分はついてましたが)

ご飯食べるとこリサーチしてなかったので同じビルのカフェで。

昼前(11時オープン)でめちゃ並んでた(@_@)

ひとりでカフェって入りにくいんですがね(^.^;

でもおいしかった♪

おやつはprontで。

帰りはトイレのある特急で帰りました。

一錠しか飲んでないからかいつもよりききはゆるめ?

何回かトイレに行くものの下してる感じではない。

便もでるもののバリウム便(白っぽい便)ではない。

家に帰ってもバリウム便は出ず、

結局バリウム便がでたのは四日後。

遅いけど大丈夫なのか?(+_+)

しばらくずっとバリウム便でお腹も痛めでした(*_*;

さすがに10日以上たった今は普通の色の便になりましたがお腹は痛い(+_+)

別の理由かなー?