クアトロ検査の結果を受け、18w5d羊水検査のため産院へ。

9時に受け付けへ。最初に費用16万円を支払い差額は後日清算とのことでした。

その後入院する部屋へ。(初相部屋(>_<))

検査着+ショーツのみになり、血圧やら体温やら測って胎児の心音もチェック。点滴(リトドリン:張り止め)をしてもらいますが、針がなかなか入らず(次男出産時もなかなか入らなかった…(*_*;)三回ほど刺してやっと入りました(^_^;)点滴さすところ探しながら検査の説明。

入院同意書も記入。検査はオペ室で昼頃行うとのこと。自分で歩いていくらしいです。それまで絶飲絶食で昼食も延食とのこと。朝食は食べてきたけどお腹すくー(>_<)トイレとか行くときは点滴ひいてってね、とのこと。動きにくい…。左腕に点滴刺さらなくて右腕に刺したのでよけいに動かしにくい。右隣の方にも申し訳ないし。


ちなみに産院は長男も次男も産んだところですが、入院に必要なものは全て用意してくれます。アメニティやポットやティッシュ、スリッパなど全て置いてあるので助かります(^O^)


そして11時半すぎに呼ばれオペ室へ。トイレ行ってもいいか聞いたら、検査終わってから と言われ(え?!刺してしばらくは安静じゃなくていいの と思いつつ)オペ室へ。


コロナ禍のためマスクしたまま台の上に仰向けに寝て検査着をまくってショーツを太ももほどまで下げて足にはタオルをかけてくれました。寒かったから良かったー。


看護士さん2、3人と医師1人で、まずはエコー確認。そこに院長も来ました。胎盤が右側にあるから左からこう刺そうと話してました。刺すところにマジックで印をつけ、刺すあたりをイソジンで消毒。
カテラン取ってーと院長。

カテランでいいんですか?と看護士

カテランでいいんですかじゃなくてカテランじゃないとあかんでしょ。と院長(カテランは長い注射針ね)

大丈夫かいな(^_^;)


チクッとしますよーと言われたので大の注射嫌いの自分はドキドキ(>。<)
麻酔もせず刺した割にはそれほど痛くない!羊水をとるとき若干の違和感は感じたものの点滴の方が痛かったくらい(^_^;)


院長が若い看護士さんに これが羊水ね と説明してました。確かに聞いたとおり、尿のような黄色の透明な色でした。


しばらくして針が抜かれます。


先生、20mlですよ、と看護士

分かってる、と院長

20mlとらなければいけませんがとったのは10ml。もう一度取りますが途中で血が混ざったのか、再度取ります。そしてギリギリ20mlとれて終了。


またエコー確認してもらい、痛かった?と医師。そんなに痛くなかったですと答えました。


看護士さんたちの話をきいてたら間違って細い針出しちゃったから初め羊水少ししかとれなかったんだーみたいな話してて(たぶん)だからあんま痛くなかったのか、と思いました。


そしてイソジン塗ったとこ拭いてもらって絆創膏はってもらい、二分ほどたって普通にトイレ行っても食事してもいいですよーと歩いて部屋まで帰りました。
検査時間は15分くらいだったかな。

お腹が張ったり、出血したり、破水したら教えてねと言われ普通にすぐトイレ行って昼食食べました。


なんか若干震えと動悸があるけどお腹すいてたので完食。
しばらく寝たり座ったりして16時頃NSTしてもらって心拍確認できたため点滴を抜く。


18時すぎ夕食また完食。


食べ過ぎたのか少しお腹が痛い(^_^;)


20時すぎまた検温&NSTしてもらう。週数が若いためいつもなかなかNSTで心音確認できず(^^;)
とりあえず確認できたのでシャワーの許可出る。

21時前に、シャワーを浴び、22時就寝。入院前は次男につねられず1人で寝られるなんて幸せーとか思ってましたが、お腹に違和感あるし、微熱っぽいしであんまりゆっくり寝られませんでした(^^;)


なんだかんだで翌日6時起床。
7時半頃NSTと血圧、体温測定。
8時前朝食。

9時前突然呼ばれ今から診察ねー、とオペ室へ。

台の上でおなかの上からエコー。赤ちゃんも元気だし、血腫もないし、胎盤もきれいだから問題ないね。

とのことで退院許可でました。

結果はもっと先ですが次の妊婦検診が11/2だからその時来てね とのことだったのでまた来週きます。

退院の準備して9時過ぎには自分で運転して帰れました。

とにかく無事終わってよかった。

赤ちゃんもがんばっていい子にしててくれてよかった。

明日は無理せず仕事しようと思います。