キーボードのcasio sa-76を入れる袋を作りました(^-^)

参考にしたのはこの本のピアニカケース。

 

布はキルティングで

本体64cm×75cm

持ち手6cm×62cmを二本

ふた部分表布16cm×16cm

ポケット布は

32cm×20cm

持ち手の裏布はキルティング同様

6cm×62cm

ふた裏布もキルティング同様

16cm×16cm

マジックテープは25mmのものを11cm

プラスナップ13mmを二組

以上を用意。

マチは8cmにし、持ち手は肩掛けができるように54cmにしました。

あとはだいたいピアニカケースの作り方と同じで、本体布にポケットを先に縫い付けました。

まず、ポケットは中表に折って縫い代1cmで返し口を残して三辺を縫い、表に返して一辺(ポケット入れ口)を押さえミシン。

上から1cmのところにマジックテープを縫い付ける。

本体布の上から8cmのところにポケットを縫い付ける。

それからまた本通りで持ち手は間18cmあけてつけました。

ポケットが18cmだからね。

ふたは角をなんかの蓋を使って丸く切り取りました(^^;)

本みたいにバイアステープ使うのは苦手だったのでマジックテープを裏布につけてから、ふた表布とふた裏布を中表にして縫い代1cmで三辺を縫いました。

カーブだけ切り込みを入れて、表に返して三辺押さえミシン。

あとは本通りです。

最後に上部がちょっともたつくので脇から左右に3cmのところにそれぞれスナップボタンをとりつけました。

これでキーボードもいい感じに入るし、ポケットにアダプターも入ります(^-^)

赤のキルティングに和柄ぬ布もいい感じでしょ?

でも、やっぱりキルティングはアイロンかけにくいし苦手だなー(^^;)