前回作ったニッカボッカーズ120縫い代込みの型紙から長さを5cm長くして5歳の長男用ワイドパンツ作ってみました。

ニッカボッカーズと重ねてみると丈が長いのわかりますよね↓

幅は広げてないんだけど裾を絞らないから自然とワイドシルエットに。

裾はニッカボッカーズは縫い代5cmなんだけど、今回は1cm折ってから2cm折る三つ折りで仕上げました。

なので実質丈は7cm長くなってますね。

長男が着ると少し床につくくらいになります。

そしてデニム生地が少し足りなくて別布を付け足したのでそれをカモフラージュするために前ズボンにも別布をつけてみました(^^;)

このデニム、ユザ●ヤで安くて、ブラックとネイビーと買ったんだけど、ズボンを縫うと一回か二回はいただけで破れてくる(*_*)

なぜ?!

はきかたが悪いのか縫い方が悪いのか、必ず破れてくる。今回のは破れなければいいけれど…。
それとは関係ないけれど、ずっと気になってたマグネット定規買いました。

自分の好きな縫い代分のところにくっつけて縫えるという。

けっこう磁石が強力で全然ずれることはありません!

取り外しにくいくらい(笑)

ミシンの押さえの関係で縫い代1cmが最小だけれど。

でも縫い代1cmのものはできあがり線をひかずに縫えるようになりました。

結構便利~(o^^o)

こちらです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【即納】ベンリーミシンマグネット定規ミニ
価格:300円(税込、送料別) (2018/1/18時点)