9/20妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんはついに2000gを超えました(^^)

そして胎動は激しく成長も順調♪

33w3d

ママは尿蛋白が+-になりました。

体重も妊娠前+8kgで特に指導なし。

みんなからお腹下がってきてる と言われるので気になって聞いてみたら、前に前に出てきてるだけだからそんなことないよーと言われました(^^)

腰痛は産まれるまでしょうがないらしい(–;

腰も恥骨も痛くて歩きづらいし寝づらいし立ち座りしにくいー。

また二週間後に健診です。

9/21はおもいやり駐車場の利用証申請に行ってきました!

omoiyari

↑こういうところに車とめられるやつです。

あれって利用証いるんですねー。妊婦だけかとおもいきや産後1年6ヶ月まで使えるらしい。

ただ申請が市役所とか県庁とかまで行かなきゃいけないっていうのがねー。地区市民センターでもできればいいのにね。郵送とか。

県庁の四日市支部みたいなとこがあるのでそこに初めて行ってきました。

母子手帳がいるらしいので母子手帳と事前に印刷した申請書に記入したものを持って行きました。

市役所とかセンターとかお役所の人ってどこかつっけんどんなイメージがあるのですが対応してくれた男性の職員さんは丁寧に説明してくれていい感じの対応でした(^^)

利用証自体は長くて10営業日くらいで郵送でとどくらしいです。

届いたら駐車場使えるぞー。