ドルマンTシャツ120サイズ作りました(^^)

型紙はcolorful harmonyさんのところのを使いました(^-^)

ギャザーサルエルパンツといいかわいい形の型紙をいつもありがとうございます。

仕様書はないので作り方はsnappy lifeさんのものを参考にしました。

作り方

①自分のTシャツから使いたい部分を切り取る。

ドルマンTシャツの前身頃と後ろ身頃に、つけたいものをつける

②前身頃と後ろ身頃の肩部分を中表にして縫い合わせ、二枚一緒にジグザグミシン。縫い代は後ろ身頃側にたおす。

③えりぐり布を輪にして縫い、外表に半分に折る。

身頃の表側にえりぐり布を合わせる。

④見頃に縫い付け三枚一緒にジグザグミシン。

⑤えりぐり布の縫い代を身頃側に倒し、表側から押さえミシン。

⑥袖口を三つ折りにしてミシン。

⑦脇から裾までを縫う。二枚一緒にジグザグミシンして、縫い代は後ろ身頃側に倒す。

⑧裾を三つ折りにしてミシン。
出来上がり♪
えりぐり布が私の嫌いなリブ布だったので、ひぇーと思いながら作りましたがなんとか形になりました(^-^;

テンション高い布は苦手です。

思ったより簡単にできて形も好きな形なのでまた作ろうと思います(^-^)