そしてまた保育園やら学校やら会社に電話(*_*)

また行くのが延びます…と。

ここからまた濃厚接触者は7日間かと思ってました。

そして旦那の方に保健所から電話あってまた経口補水液とかカロリーメイトは送れますよ、とのこと。ただパルスオキシメーターは次男が使ってる物を使って毎日報告してください、と。

くわしくはまた翌日連絡しますとのこと。

それからは旦那のみ隔離生活。

こども3人の面倒みなきゃいけないのか…と_| ̄|○

翌日保健所から電話かかってきたのは夜でした。

ここで驚愕の事実が!

旦那の自宅療養期間は検査日からではなく発症日(発熱日)からの計算になるので検査日の二日前に発熱してた旦那は思ってたより二日早く自宅療養終了。

そして濃厚接触者と思っていた他の家族は濃厚接触者ではないそうです(゚o゚;

次男が発症した時点で次男と旦那を隔離してたため、家族は次男の濃厚接触者ではあるけれど旦那の濃厚接触者にはならないそうです。

ということは自宅待機延びない!

その時点で明日から解除じゃん!と。でももう夜だったのでいきなり明日から保育園とか学校とか外出とか連絡してないから行けないじゃん。

結局翌日各所に電話して事情を説明して明日から行きますと。

次男だけは自分が陽性者だったのでその自宅療養が終了すれば解除。

そして電話あった日の翌々日次男以外は保育園なり学校なりへ。

しかし、三男四月から入園だっためまだ慣らし保育ができてない!

結局私は仕事を二日休み、その二日慣らし保育(半日)の送り迎えをすることに。

そして慣らし保育一日目、次男の自宅療養最終日、保健所から電話があって「今日で次男の自宅療養終了なので明日から体温の入力もいらないです。」とのこと。

長かったー(T.T)

しかし、次男の自宅療養が終わっても旦那の自宅療養はまだ続く。

その間に自分は仕事復帰。

復帰準備もしたいが旦那は隔離のためワンオペ育児でそんな暇なし。

外出できない中のワンオペ育児はほんと精神的にも体力的にもキツイ(;´Д`)

自分も咳とかの症状がある中で育児しなきゃいけないからね。

そしてまさかの復帰日初日に産後の初の生理再開_| ̄|○

コンディション最悪(+o+)

大変でしたがフルタイムで働き終わったら保育園のお迎え…がんばりました!

そういえばコロナ陽性で自宅療養の場合入院保険金請求できるんですね。

請求するのに保健所の発行する証明書はいりますが、証明書は自宅療養解除後一ヶ月くらいで届くとのこと。と

届いたら請求します。

ちなみに今回の時系列

一日目 次男発熱→検査コロナ陽性 家族→次男の濃厚接触者

六日目 旦那発熱

八日目 次男以外検査→旦那のみ陽性 家族→旦那の濃厚接触者ではない

九日目 旦那、次男以外自宅待機解除

十二日目 次男自宅療養解除

十七日目 旦那自宅解除

です。

長かった(;´Д`)

自分はコロナ陽性ではなく濃厚接触者だけでしたがもう家族もコロナにはかかってほしくないですね( >_<)