オミクロン株が流行中でオミクロン株BA.2がでてきたころうちの次男(5歳)もコロナ陽性に(;´Д`)

その経緯を書いておこうと思います。

三月某日月曜日。いつもの通り保育園行く前に検温。

37.8℃(゚o゚;

確かに体が少し熱い…。

昨日までは普通だったのに。

念のため保育園には休みの連絡入れて、病院へ。

熱があるので中には入れてもらえず車で待機。

保険証や受給者証は車の窓ガラス越しに看護士さんが写真撮っていきました。

症状は医師と電話で会話。

食欲も元気もあるからコロナの検査はしなくていい?と聞かれましたが、安心したいので念のため検査してくださいと伝えました。

これがすべての始まりでした_| ̄|○

防護服を着た医師と看護士が車までやってきて、子供の手を押さえておいてくださいとのこと。

子供をひざに座らせ手を押さえてると、鼻の中に長い綿棒のようなものを入れてグリグリ。

当然子供は泣きます。

とりあえず結果が15分ででるらしいので車で待ちます。(抗原検査ですね)

やっとこれで安心できるわーと思ってたら電話が。

「コロナ陽性ですね。間違いないです。保健所に連絡しておきます。軽症なので自宅療養でしょう。」

ーえ?!

耳を疑いました!まさか!

薬局の方から電話あるのでそのままお待ちください とのこと。

もう頭真っ白です。

え、この年度末に?!明日自分の病院(定期検診)しあさって三男の予防接種、今週末から育休あけて仕事復帰予定だったのに?どうすれば?!

そんな中薬局から電話あって薬の説明を受けて車まで解熱剤持ってきました。

38.5℃以上発熱したら飲んでください とのこと。

コロナの薬はないってほんとだったのね(;´Д`)

家へ帰ってとりあえず家族全員家の中でマスクです。

どうしたらいいのかわからずとりあえず市役所へ電話。

保健所から電話かかってくるのでそれを待ってくださいとのこと。感染者多いので順番にかけてるので時間かかるかもと。

とりあえず保育園へ電話。

次男の保育園ではおそらくうちの子がコロナ第一号(*_*)

先生も慌てています。そして発熱は今日からで家族は濃厚接触者ということを伝えました。

発熱二日前から感染するらしく、土日は保育園行ってないのでセーフ。

そしてスマホにはCOCOAに陽性登録してください とSMSが!しかし、陽性は子供で私ではないので無視。

それから保健所からTEL。

次男の行動履歴や家族構成、健康状態を聞かれます。

そして、陽性者は発症日を0日目として10日目までは自宅療養、濃厚接触者は7日目までは自宅待機 と言われます。

生活に必要な物を買いに行ったり病院行ったりは短時間で人ごみをさければよいとのこと。

ただ濃厚接触者は4日目と5日目に抗原検査(薬局とかで購入)をして二日とも陰性であれば仕事とか行ってもいいよ とのことでした。

そして、経口補水液やカロリーメイトやパルスオキシメーターを送りましょうか?と言われたのでお願いしました。

パルスオキシメーターは血中酸素濃度をはかれるもので97~100が正常値らしい。

その数値と体温と健康状態をマイハーシステムに入力してくださいとのこと。

マイハーシステムは保健所から個人の番号がSMSで送られてきてそれから入力します。

それから職場や学校や予約済みの病院やらに電話。

予約済みの病院は濃厚接触者は診れないとのことで予約変更。

小学校は春休み中に自宅待機期間が終わるので連絡のみ。

職場には復帰がのびるが特別休暇になるだろうと言われました。

それから経口補水液やらを配達しにきましたが対面NGなので今から玄関先に置きますのであとで回収してください と電話が。

結構な量の経口補水液とカロリーメイトをいただきました。

パルスオキシメーターも別封筒で入っていており、着払いの伝票も入っていてあとで返してね とのこと。

それからは次男だけ別室に…というわけにもいかず5歳なんでね。

旦那が一緒に次男と別室で過ごすことに。

その日は38.8℃まであがったため、夜はほとんど食べず薬を飲んで就寝。