知る人ぞ知る男の子キャップ。

男の子の赤ちゃんのオムツ替えで便利なもの。

うちの子が赤ちゃんのときも使いました。

1457598712668

オムツ替えのときっておしっことばされて大惨事になることが多々・・・。

 

そこでこの男の子キャップが役立つのです!

内側がタオル地で吸水性もOK。

これをかぶせておくとなぜかあんまりおしっこしないのです。そしておしっこをしたとしてもこちらに飛んでこない!

なんと便利!

しかし、買うと結構なお値段・・・。

ということで作りました。

 

今回は依頼があってプレゼント用に作りました。

 

それでは、作り方♪

型紙:直径16cmほどの半円

①型紙に1cmほどの縫い代をいれて布をカット

1457596634817

②タオルの上にのせてタオルも同じ大きさにカット

1457596713930

③表布にタグをつけます。(向きに注意)

1457596644093

④布を中表に合わせカーブ部分を全部縫う

⑤表布の直線部分を半分に折り表布のみ全部縫う

⑥タオル地部分は直線の部分を半分に折り下半分ほど縫う

⑦縫い残したところから表に返す

⑧返し口をおもてから手縫いでとじる

⑨完成

1457598699606

なんとかんたん!

プレゼントしたらとっても喜んでもらえました(^^)