急遽お葬式に参加することになり、派手な服しかもってない息子のため、急遽ステンカラーシャツ(半袖)を作りました。

suten

長袖はあったんですが、暑いかなーと思って。
タイムリミットは半日ちょいです。
とりあえず家にあったキナリシーチングと

image

以前使った綿ポリホワイトの布で作成。
息子がちゃんと着てくれるようにアンパンマンの布を裏ヨークに使用しました。

ポケットにお名前タグ。
このポケットは飾り程度なのでサイドと下にはジグザグ処理しません。
image

上部分は三つ折りです。

苦手な前身頃の開きの処理。

蛇腹に折って、上から1cmのところを半分だけ縫って、縫ったところの縫いしろを5mm残しカット
image

それから表に返します
image
前身頃の開きの下部分は、蛇腹に折って下から1cmのところを全部縫って上二枚の縫いしろの部分5mmをカットしてから

image
表に返します
image
これまた苦手な襟付け。
今回は裏襟に接着芯は貼りませんでした(^-^;
裏襟を前身頃後ろ見頃に縫いつけた後(しつけしておくと比較的縫いやすい)、見頃の縫い代3mmをカットして7mmにしてから
image

表襟をかぶせて縫います。
ここで表襟見ながら縫うので縫い終わった後裏側見ると縫い糸が裏襟いったり見頃いったりしてるんだよね(^^;)でも気にしない!裏だから…σ(^_^;

今回は半袖にしたので面倒なカフス付けもなし♪長さは適当にしたら4分袖くらいになりました(^^;)

ボタン付けも時間内ので白のスナップボタンにしました。

身長100足らずの息子がきるとこんな感じ。
image

どうせ裾ズボンに入れてくれないからオーバーシャツで着られるよう着丈も短くしたらよかったなーσ(^_^;

あとチャコペンは自然に消えるタイプと水で消えるタイプ使用したけど、自然に消えるタイプがなかなか消えなくてお葬式までに消えるか微妙だったので強制的に水かけて消してかわかしました(^-^;

二種類の白布を使用したので(見頃はシーチング、それ以外は綿ポリ)明るいところで見ると色の違いがよくわかっちゃいますが、まぁいいです。

急遽作った割には上出来です。

バイキンマン好きの息子は裏ヨークを見て喜んで着てくれたのでよしとします。

今回も参考にした本はこちら

 

この本初心者向けに写真も説明も丁寧でわかりやすい!
しかも、基本の服がたくさん載ってるのでアレンジしやすい(o^^o)
おすすめです(*^▽^*)