人生二度目の人間ドッグ受けてきました。

30歳の時に初めて人間ドッグを受け、大腸にポリープが見つかり内視鏡で切りました。

今回は35歳で二度目の人間ドッグです。

基本コースのみなので職場の助成もあり、職場提携のAOI名古屋病院で13000円で受けられました。

まず、採便キットが二日分届いたのですが、検査の三日前から検査日当日までの4日間の間に便を採らなければいけないとのこと。

ふだんお腹下し気味の私ですが、なぜかこの4日間全く出ず(;´Д`)

でも大丈夫です!

当日受付でとれなかった旨伝えると郵送用の封筒をもらえます。

それを10日以内に送ればよいらしいです。

そして、当日は朝6:30に家を出て駅近くに借りている駐車場で車を停め、電車と地下鉄で高岳駅へ。

こっからGoogle マップで病院を目指すもナビの調子が悪く、高岳駅周辺をグルグル回る…(+o+)

なんとか迷いに迷って病院へギリギリ8:27頃到着(^_^;)

受付して(開始はは8:30からなので来た人順に8:30から名前呼ばれます)、8:40頃ロッカーの鍵を渡され、更衣室へ。

更衣室で検査着に着替えます。

サイズは選べるので自分のサイズの物をとります。

かぶりで七分袖の上と、七分丈のズボン。寒かったらガウンも着れます。

ショーツのみ着用して検査着をきます。

金具がついてるのはダメなのかなーとネックレスやヘアピンや腕時計もはずしましたが、ヘアピンや腕時計ははずさなくてもよかったかな(^_^;)

上はよく脱ぎ着するので髪型がごちゃごちゃしてるのはやめたほうがよいな。

寝ころばなきゃいけない検査もあるしね。

化粧はしていっていいかわからなかったけどしていきました。ノープロブレムでした(^-^)

検査着着てスリッパ履いてロッカーキーだけ腕につけて受付へ。

番号が書いてある紙のリストバンドをはめられます。検査終了後とってくれるとのこと。

まずは尿検査。

朝起きてすぐトイレ行ってから尿検査のためにトイレ行ってなかったのでやっとトイレ行けるーってかんじ。

検査場所は一階と二階なので階段を上ったり降りたり。

すいている検査から案内されます。

身長はあと0.5cmで150cmだったけど惜しくも150およばず…。

体重は朝御飯抜いたからか普段より2kgマイナス♪

視力は裸眼で右1.2左1.0♪

血圧は低めたけど一応正常範囲内。

眼圧検査と聴力検査と眼底検査も問題なし。

採血もありました(+_;)注射苦手なので思いっきり目つぶってました(^_^;)

そしてマンモグラフィー!

上だけ脱いでマントみたいなやつをつけて検査。

マンモグラフィー苦手意識なかったんだけど今回は痛かった!!上から下から潰されるのはそこまで痛くなかったけど、問題はななめ!!

あれは痛かった!!(/_;)

ひっぱられるからみぞおちが痛くて痛くて…(:_;)

そして、子宮けい癌検査。

まぁこれは想像通りなので大丈夫。

エコーは問題ないけど細胞?検査は結果が後日でるとのこと。

腹部エコーもありました。

おなかにベタッとしたやつつけられて(妊婦検診みたいな)気持ち悪かった(^_^;)

心電図と肺の検査、腹周りもはかってもらいました。

肺の検査は地味に大変だった息を思いっきりはくのが難しくて。

レントゲンもとりました。

そして、大トリ!

バリウム!!!

まず発泡剤を飲みます!

ーまずっ!!!

そのあとバリウムを少しずつ空気と一緒に飲んでください。と。

空気と一緒に飲むの難しいー(x_x)

そのあと一気に全部飲んでください!と。

もともとあんまり飲み物飲まない私。普通のジュースでも一気飲みなんてできないのに、こんなに激マズなどろっとした飲み物飲めるかー!と思いながら飲みました(笑)

その後は大変台の上でぐるぐる回ったり息とめたり逆さまにされたり指示に従って動きまくり。

空きっ腹にバリウム飲んで気持ち悪いのにさらに動きまくって気持ち悪い…。

そしてやっと検査が終わると下剤が2錠処方されました。

まず口周りについたバリウムをゆすいで下剤を飲みました。(このとき大量の水と飲まずに少量の水で飲んじゃいました(>_<))

その後ロビーで紅茶を飲みながら終了後の説明を受けます。

今日寝るまでにバリウム便(白色)から普通の便に戻ってなかったら追加の下剤飲んでって渡されました。

そしてランチ券もいただけました。

病院の食堂でも食べられるし、指定の一般のお店でも食べられるし。

なので指定の一般のお店で食べました。

券を使って注文できるのは3つでハンバーグかパスタかカレーだったのでハンバーグにしました。(ご飯かパンかは選べます)

久しぶりの食事 おいしかったです(o^^o)

そしてここでもうっかりあんまり水を飲まず…。

その後付近をウロウロしてて、お腹が痛くなるごとにトイレには行ってましたがあまりひどくはくだらず…。バリウム便もよくわからず…。

夕方には帰宅。

以前はもっとくだしたけどなーと思いつつ下剤を追加で飲むのは嫌で。

とりあえず疲れからか熱がでてきたので解熱鎮痛剤飲んでそのまま就寝。

翌日も普通の便っぽい…。

うーん、しばらく様子をみるか…。

しかし人間ドッグは大変だった…。でも自分の体に悪いとこがあるか調べるのは大切なのでまた機会があれば受けると思います。