先日次男の保育園の入所面接受けてきました。

長男が通ってたところなので慣れたところなんだけどね。

10:30から開始で持ち物は家族分のマイナンバー記入した用紙と、保護者のマイナンバー通知書、保護者の本人確認書類でした。

早めに行くと何組か面接にきていて10:30からの人たちが何組かいるんだーと。

ホールで面接で、ホールには子供が遊ぶおもちゃも何個か置いてありました。

先着順で面接もするみたい。

初めは市役所の方と面接、その後園長先生と面接です。

自分の番がくるまで子供とホールのおもちゃで遊んで待っています。

自分の名前が呼ばれたらホールの舞台(につくえと椅子が置いてある)に行きます。

子供と一緒に行ってもいいし、子供は遊ばせといて親だけ行ってもいいし。

市役所の人と話すのは、書類の不備がないかとか、いつから復帰予定かとか、アレルギーとか大きな病気はしたかとか。

で自分の点数がつげられます。(六年前長男の時はなかった)

パパママがフルタイムだと基本点が100点、そこから兄弟が通ってるかとか親が同居してるかとかで加点減点が行われます。

うちは加点減点もなかったです。

何が何点なのかの用紙はもらえます。

そのあと園長先生と話して質問したいことを聞けます。慣らし保育はいつまでか とか。

ちなみに次男の場合は4/2が入園式、4/3.4が慣らし保育で午前中のみ子供だけ預かってもらって保育でお昼に迎えに行く というかんじらしいです。

そのあとはできれば慣れるまでは15:30頃迎えにきてもらえたらなってかんじてした。まあフルタイムならお迎えは18時にしか行けませんが(^^;)

こんな感じて終了~。

結果は来年の2月末までに届くとのこと。

さてどうなるかなー。