ふんわりがま口作りました。

今回の口金はダイソーの9.5cmアンティークゴールドボンドでつけるタイプを使用。

型紙もちゃんとついてました。

今回の作り方は今までやったことのない縫い方で目からウロコでした(@_@)

作り方

①型紙に1cmの縫い代をつけて表用二枚、裏地用二枚を裁断

②キルト芯を型紙に縫い代をつけずに裁断

③表布にキルト芯をアイロン接着

④表布にタグを縫い付ける

⑤表布と裏布を中表に合わせ、袋口を縫い止まりまで縫う(画像上)それぞれ二部。

⑥表布同士、裏布同士を中表にし、袋部分を縫い合わせる(裏布は返し口を残す)

⑦縫い代を5mmに切りそろえる

⑧返し口から表に返す

⑨返し口を縫い閉じる

⑩裏布側に紙ひもを縫い付ける(画像下)

⑪口金にボンドを塗って袋布を入れこむ

⑫ボンドが固まったら四隅をかしめる

完成です(o^^o)

いやー、袋口をはじめに縫うって新発想!思いつかなかった。

でもこっちの方がいいかも?あとで袋口まつらなくていいから紙ひもも縫いつけやすいし。

でもあとで袋縫うときあきどまりまで縫うとき、際が縫いにくいかなー?慣れかなー。

あと、がま口かしめ用のペンチ!あれ神!めちゃきれいにかしめられる!し、かしめやすい!

がま口専用ペンチほんと便利。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆がま口専用 仕上げペンチCH-8000◆パナミ [手芸]こんな便利な器具欲しかった♪
価格:1166円(税込、送料別) (2018/12/11時点)


楽天で購入

そんなの布はさんで普通のペンチすればいい と初めは思ってたけど、全然使いやすい!あった方がいい!

次はがま口縫いつけタイプ作ってみまーす(^o^)