マルチケース作りました!

image

別名母子手帳ケース。
母子手帳だけじゃなくお薬手帳とかほかにもいろいろ入れたかったので大きめに。

image

中は

カードポケット12個に大きいポケット2個、ペンホルダーついてます。

参考にさせていただいたのは
cocotte*cafeさんのサイト

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1218588/1238242/57164895

です。

買うと結構高いし、これって言う柄がなかなかなかったり…で、好きな布を使って作りました(^_^)v

image

cocotte*cafeさんみたいに角は丸くしました。
その方がバイアスしやすいかなーと。

image

バイアスは両折タイプで幅2.5cmの花柄のものを使用。
これなら縫い代1cmで厚みがあるものでもくるめます。
カードポケットには接着芯貼ってあるし、表布の裏にはキルト芯貼ってあるし。
ただ幅2.2cmのバイアスはなかなかなくて探すの大変でした。
結局ネットで購入。

image

とめるところはマジックテープ嫌いなので縫いつけタイプのマグネットにしました(o^^o)

縫いつけタイプのマグネット使いやすい(*^▽^*)

 

コチラで購入しました。

 

表布側のマグネットはキルト芯貼った後に縫い付けて、ベロ側のマグネットは最後に縫いつけました。
ただ、そうするとベロの表から縫い目が見えるので最後に編みモチーフをボンドで張りました。

結構時間かかったけど満足いくものが作れて良かった(*^▽^*)