image

息子の110サイズ半袖スモック作りました(o^^o)
妖怪ウォッチの生地がめちゃ安かったので見頃は妖怪ウォッチ、袖&ポケットは無地の水色で作りました(^^)

後ろはこんな感じ

image

襟ぐりをバイアス処理したのでちょっと面倒でした(^-^;
image

縫い代1cm幅1.5cmの両折バイアステープが必要だったんだけど、作るのは面倒だし、市販品にはなかったので、幅1.1cmのふちどりテープをアイロンで真ん中だけ伸ばして使いました(^^)
そうすれば幅2.2cmの両折バイアステープになるからね。ちょっとは広いけど広い分には問題ないので。ゴムも通しやすいし。ゴムは9.9mmのものを使用。

半袖タイプは袖口にゴム通さなくていいから楽ね(^^)

今回はこの本を見て作りました。
image
普段トップスを作るときは、袖と前身頃、袖と後ろ身頃を中表に合わせて袖口から身頃裾までを続けて縫って、その後袖口の処理、裾の処理するんだけど、今回の作り方は前身頃、後ろ身頃をまず合わせて脇を縫って裾処理して、
袖を作って、それから身頃と袖を縫い合わせるという方法でした!

どっちの方がやりやすいのかなー。

今回は右袖と左袖をつけ間違えてそれをほどくのに時間がかかりました(^-^;

また違う布で作ってみようっと。