がま口が好きで、個人の財布はがま口ばっかです。

家計費用の財布は主人の希望で長財布ばっかりだったのですが長財布のがま口は重いのでファスナータイプを使っていました。

でもファスナータイプでも重く、重くないがま口を探した結果、布で作れば軽いんじゃない?ということで、使い勝手のいい親子がま口で長財布を制作。

親子がま口の口金は友達にプレゼントしてもらったものを使用。(口金21.5cmのもの)

ついていた型紙は親子がま口バッグとしての型紙だったので高さを補正して、財布サイズにしました(^-^)

ダーツはそのまま使いました。

まず、これでできるのかどうかいらない布で試作品を制作。

一応入りそうだったので本番へ。

親がま口の表布はこちら。

 

フクロウ大好きだし、縁起もいいので財布にぴったりかなーっと(^o^)

子がま口の表布はハリネズミ柄で、親がま口に合わせてグリーンベースのもの。

親がま口、子がま口の内布はピンクの布、内ポケットは柄ありのピンク系の布にしました。

親がま口、子がま口の表布には縫い代なしのフェルト調接着芯を貼り、内ポケットには縫い代なしの接着芯を貼りました(^-^)

紙ひもは内布側上部に縫いつけてからがま口に入れました。

親がま口の口金からでている部分がカパカパするのでコの字縫いで縫い止めました(^^;)(がま口の端しめてから縫いました。)

がま口の端をしめるとき、家のペンチを使ってあて布をしてしめてましたが、がま口が傷つきました(´д`)

なので思い切ってがま口用ペンチを購入!

 

しめなおしたら、使いやすかったです(o^^o)今度からはこれ使おう。しめる部分も見えるしね(^o^)

使ってみたら案外使いやすい!

がま口がガバッと開くから小銭が見やすいし(内布無地にして正解~(^-^))お札もカードも余裕で入る~(^-^)

あとは耐久性だなー。しばらくこれを使ってみます(^o^)