またまたギャザーサルエルパンツ作りました!

今回は120サイズ風。今回も裾はギャザー寄せずに三つ折りですが(^^;)カラフルハーモニーさんの型紙は110までしかなかったので120サイズの長男に合わせて110サイズのを周り1cm大きくしました。

なのでウエストベルトは4cm伸ばしました。

5歳11ヶ月の長男がはくと長さ的には七分丈くらいかな。

この形のサルエルパンツ好きなんだけど難点は、前パンツ一枚、後ろパンツ一枚で裁断するため布を幅広く使っちゃう(^^;)

手持ちの綿ポリデニムが残り少なかったので前パンツも後ろパンツも真ん中で切って二枚ずつで裁断しました。

が、それでも一枚とれず、後ろパンツは下部分はつぎはぎです(^^;)

ウエストベルトはマルイシさんのコットンのチェック柄です(^-^)

 

ポケットはつけずお尻にタグつけました。

miz*nagiタグははさむの忘れてウエストベルトの後ろにつけました(^^;)

お名前タグはウエストベルトの後ろの内側に。

なのでゴム通し口は前真ん中にきちゃいました(^^;)

ボタンは次男と同じユニオンジャックのボタンです。

長男はポケットが欲しかったみたい(保育園や小学校ではハンカチを持ち歩くので)なので次はポケットをつけてみようかな。