ベビーサロペット第3弾作りました!

前回は元の型紙より5cm長くして作りましたが今回はそれからさらに3cm長く・・・つまり元の型紙から8cm長くして作りました。

子どもの成長は早いからねぇ・・・。すぐおっきくなる。

一歳三カ月のうちの次男が着るとこんな感じ。

ちなみに股下ボタンは前回と同じ9mmのものを6つにしましたが、肩ボタンは端から5cmのところにつけました。(前回は端から6cmのところ)

あ、股下バイアス布は前回の失敗をふまえてちゃんと16cm長くしましたよ(^^;

でも上がパツパツ気味なのでボタンは端から4cmのとこにつけてもよかったかもねー。

今回はしろくまちゃんのホットケーキの布が40cmしかなかったのでマルイシさんのこの布をつかいました。

この無地のマロンブラウン。使った感じとしては確かにツルシャキって感じでアイロンもかけやすかったです。

色も落ち着いた感じで合わせやすかったです。

生地の厚みとしては薄いのでシャツ向きかなって気はします。

そしてしろくまちゃんのホットケーキの布はこちら。