入園式(進級式)で履くパンプスで使うシューズバンド作りました(*^▽^*)

ずっと黒を使ってましたが、ピンクのパンプスに黒は悪目立ちするのでピンクのリバティで作りました(^-^)

image

作り方
1.7cm×50cmの布を2セット

image

2.半分に折って中表にして縫い代1cmで縫います。

image

3.縫い代をアイロンで割ります。

image

4.菜箸などで表に返します。(これ一番嫌いσ(^_^;)

image

5.縫い目が真ん中にくるようにアイロンをかけます。

image

6.片側の端を1cm~2cmほど内側に折り込みます。

image

7.両サイド端から2~3mmのところを内側に折り込んだところをのぞき縫います。

image

8.こんな状態になります。

image

9.1cm程の平ゴムを21cm(自分の足に合わせて下さい)縫い代1.8cm程含み、とります。

image

10.ゴムを通し、縫い代部分を重ねて縫います。

image

11.端を折り込んでない方を折り込んである側の中に入れ込みます。

image

12.入れ込んだ部分をまつり縫いします。

image

13.完成!

image

結構簡単です。
これにビジューとかつけるともっとパーティー仕様になるんですが今回は時間がないのでこれでオッケーです。

image