ベビーサロペット作りました。

サロペットって苦手意識があったんだけど作ってみると案外できるもんでした(笑)

作り方及び型紙はこちらのサイトのものです。

裾はカボパンアレンジにしました。

11カ月の息子が着ると

こんな感じです(^o^)

裾ゴムは8コールのゴムを使いましたがうちのコ足ムチムチなので6コールくらいでもいいかも~(笑)

ウエストゴムは2cmのものです。

股下ボタンは9mmのベージュ色を6セット。

4セットにしようか迷ったけどレシピ通り6セットにしました。

後ろ側が上にくるように合わせられるようにしました。

胸のボタンは1.5cmのもので端から6cmのところに左右それぞれつけました。

生地はマルイシさんの綿ポリグレンチェックのブラウン(^o^)

 

薄めでさくさく縫いやすい~(^-^)

前あてに薄手接着芯貼ってますがそれでもさくさく縫えました。

この前買ったビンテージデニムでもサロペット作りたいけど少し生地に厚みがあると縫いにくいかなー?

あと股下丈をもう少し長くしたいなー。

また時間がとれたら縫ってみます。