こっこ保育園の子育て支援センター あかまんま に行ってきました!

ナビでこっこ保育園を検索すると狭い道を通ってこっこ保育園の駐車場を案内されますが、実は広い駐車場が反対側にあり、そこに車をとめれます。

そこからはスロープもあるのでベビーカーでもいけます。

私はだっこひもで行きました。

保育園の敷地にはいると右側がこっこ保育園、左側が支援センターです。

支援センターは昭和家屋の作りになっており、引き戸で入り、中は縁側やかまどもあります。畳の部屋ですがホットカーペットがひいてあるので暖かかったです(^-^)

授乳するときは縁側でケープ等を使ってするって感じでした。

あえてこの作りになっているらしいです。

なんか暖かい雰囲気でした(^-^)

入って左側に机があり荷物などはそこへ置きます。

こどもの名札はうちは持って行ったのですが、なければそこでひよこ型の名札をもらえるのでそれに書いてつけます。他の支援センターでも使ってもよいとのこと。

ここの支援センターは木曜日が0.1歳児の日ということだったので木曜日行ったのですが、火曜日(二歳以上の日)以外は来てもよいよ とのこと(^o^)

月に一回わらべうたの先生も来てくれるらしいので4/12も行ってみようっと。

保育園の田んぼが支援センターの裏山にあり、散歩に行ってもよいらしいです。支援センターから見えるのですが、そこに桜の木もあって桜が咲く季節は絶好のお花見スポットらしいです(o^^o)秋は紅葉もキレイらしい。

そういう自然との触れ合いを大事にしているらしいです。

今日はたまたまこの前のパンダひろばで同じグループにいたママさんも初めて来ていておはなしできました(^-^)

同じ月齢だったので先生に寝返りのサポートの仕方を教えてもらったりして、とってもためになりました。うつ伏せにするとお腹とか背中に力がつくし、内臓も強くなるとのことで、もっと日頃からうつ伏せにしなくちゃ と思いました(^^;)体力も使うから昼寝してくれるしね(・ω・)(今日は三時間も昼寝しました)

お昼ごはんは持って行ったらみんなで食べれて、11:30くらいになると机と椅子を出してきてみんなで食べられます。

うちは離乳食まだ始まってないので昼前に帰りました。

帰るときはさよならあんころもちして帰りました。

家から近いし、道が狭いのさえ除けばほんとに行きやすい所です!

また行くぞー!!