ずっと気になってたベビーマッサージ体験してきました!

夜泣きなどにも効果があるというベビーマッサージ。

長男が赤ちゃんのときから気になっていましたが、やらずじまいで今回次男4ヶ月を連れて行ってきました。

ベビーマッサージを受けたのは

ララスクエア四日市四階のデルタスタジオ。

螺旋階段を上がった上にあります。

毎月行われていて、前月の1日に翌月の募集があり、午前一回午後一回の二回の枠があります。

今回は午前ぱんだひろばに行っていたので午後の枠に行ってきました。

13時からで10分前には受付してくださいとのことだったので12:40頃に行きました。

螺旋階段だったのでベビーカー(店舗の)は下に置いて抱っこして上がっていきました。

初めに登録用紙を記入し、参加費500円と初回のみ登録費500円を払います。駐車券の認証もしてくれます。

会場へ入ると同じくらいの月齢の赤ちゃんとママさんたち。今回は12組いました。

持参したバスタオルをひいて開始まで待ちます。

5、6ヶ月位の子が多かったかな。

使うマッサージオイルを配ってもらい、協賛している積水ハウスさんからチラシとアンケートをもらい、簡単な積水ハウスのCMがあります。

そのあとベビーマッサージの森先生からベビーマッサージの説明があります。

まずオイルのパッチテストをするため、オイル少量を赤ちゃんの手首の内側に少量つけます。10分くらいで様子を見るためその間に自己紹介&雑巾の歌遊び♪

雑巾の歌遊びも簡単なベビーマッサージになります(o^^o)

パッチテストで問題がなければオイルで使ってのマッサージができるので、まず赤ちゃんの服を脱がせてオムツ一枚にします。

オイルを手につけて心臓から遠いところからマッサージします。

まずは足から。

太ももの内側から外側へ向かってするのがいいらしく、こうすることで内またにならないそうです。

太ももの内側から外側へ手でマッサージしなから太ももから足までマッサージし、反対側の足も同じようにします。

足の裏もぎゅーっと押して刺激し、足の指も指の付け根からピンッと弾くようにつまみます。

膝をお腹につけるように屈伸のように動かすと便秘対策にもいいそうです。

お腹ものの字を書くようにマッサージ。反対にマッサージしちゃうと吐いちゃうので注意。

手も内側から外側へマッサージ。脇から手首までマッサージします。

そして赤ちゃんをうつ伏せにしてまた足からマッサージ。

足をお尻につけるように(屈伸の反対?)マッサージすると気持ちよいそうです。

仙骨もマッサージします。

手などもマッサージします。

毎日全身のマッサージしなくても今日は足だけ とか 今日は手だけ とかでもいいそうです。

ベビーマッサージって血の巡りがよくなって赤ちゃんは結構体力使うそうなのでこれでぐっすり寝てくれるかも(^-^)

そんなこんなで一時間ほど。

オムツをかえて、授乳もして(水分補給大事!)最後はみんなで写真撮影。先生のブログにのるそう。

終わったらアンケートを出して終わり。

終わる頃にはうちのコもすやすや(笑)

また機会があれば参加してみたいな~(^o^)