今日は産後1ヶ月検診でした。

もう出産してから28日たったのかー(>_<)

早かったような長かったような…。もう新生児期は終わりなのねー(>。<)

早めに病院行ったら受付一番でした(^-^)

まず、ベビーの測定

体重2570g→3440g(+870g)

身長48.0cm→50.0cm(+2cm)

胸囲30.0cm→32.5cm(+2.5cm)

頭囲32.5→35.5cm(+3.0cm)

標準的な成長でよかったー。

でもいつのまに3kg超えたんだろー?どうりで抱っこしたとき重く感じたわけだわ(^。^;)オムツももう3S卒業だなー。新生児用は足まわりがブカブカだけども。


検診でもうつぶせにしたら頭持ち上げれたし発育良好とのことでした。顔の湿疹は清潔にして保湿剤塗っておいたらいいとのこと。

ただ、へそが出てるので小児科で診てもらってください とのこと(´・ω・`)

次男のときもへそがピンポン球くらいでたんだけど今回はそこまではでてないんだけどなー。


ママは血圧は相変わらず高い(@_@)150/92(+o+)

体重は二週間検診時とあまりかわらず-0.95kg(^。^;)

内診してもらって、子宮のもどりはよいらしく中もきれいなので悪露もなくなるでしょうとのこと(^o^)
ただ膀胱炎っぽいのでその旨伝えると授乳中飲める抗生剤だしてもらえました。

会計後栄養指導でビーンスタークの方と少し話してミルクのサンプルもらえました(^o^)
これで産婦人科での受診はおしまい。


そして相変わらず耳の聞こえがおかしいのでその足で耳鼻科へ。
聴力検査では問題ないので耳管閉塞症かなぁ?とのこと。ほっといても治るらしいけど薬飲んだ方が早く治るらしいので授乳中でも飲める漢方薬出してもらいました。
これで治ればいいんだけど…。

とにかく毎日眠いので早くまとめて寝られるようになりたいよー(+o+)