ファスナーポーチ作りました!

ファスナーつけは苦手なんだけど何個か作って慣れるぞー!

作り方

表布一枚、内布一枚、ファスナー一個を用意

①下から順に ⑤表布表、ファスナー裏、内布裏の順に合わせます

②端を縫います

③ファスナー反対側も同じように縫います

④押さえミシンをかけます

⑤表布、内布それぞれ袋状に半分に折ります。内布の一部だけ返し口としてあけておいてそれ以外は縫います。はさみたいタグやレースがあればこのときはさみます。(このときファスナーを少しあけておくとよい)

⑥返し口から表に返します。

⑦返し口を手縫いかミシンで縫い閉じます

⑧内布を表布に入れ込んで完成!
思ったよりは簡単でしたがファスナーの始まりと終わりがくるっと中に入ってしまうのがちよっとなぁ…(^-^;

端をうまく処理できないものか…。