2021.3.15無事三男出産しました!

出産日の時系列。

8:15 病院着。2階ナースステーションへ。

 病室へ案内される(今回は一番広い個室!) 着替え 入院着とショーツのみになりナースステーションへ

 分娩室へ ショーツは洗濯へ  NSTと点滴つける(今回は左手に一発ではいる(^o^))点滴つける間別の看護士さんから質問責め(家族は?とかアレルギーは?とか旦那の年齢は?とか今日排便あったかとか)にあってたため点滴の針のみに集中してなかったのがよかったのかも。

 血圧測定

 院長先生がきて内診(痛い)子宮口1cm


8:35 促進剤投与

 病室へ NSTつける 30分ごとに促進剤増やしにくるのでトイレ行きたいときはナースコールしてとのこと

 
9:30 陣痛きはじめる。間隔はまばらだけどやはり数値があがってくると痛い。でもまだ耐えられる程度。


10:20 看護士さん内診(痛い)、子宮口かわらず 血圧安定


10:50 トイレ後分娩室へ。(分娩室にはいるとなぜか震えがとまらない) 看護士さんがお腹の張りに合わせて内診して、いきんで破膜、破水。子宮口6センチになったのでこのまま分娩室にいましょうとのこと。消毒、剃毛。足袋装着。
 どくどく水が出てくるのがわかる。 やはり破水後は陣痛が痛い。陣痛がくるたびに頭を振り回して大声で叫んでるので看護士さんや夫から深呼吸!と言われる。

マスクは苦しかったら外していいよーと言われたけど、布マスクでマスクのせいで苦しいわけではなかったので結局そのままずっとつけてました。


11: 10  血圧の点滴追加。血圧が高いので頭痛はないか何回か聞かれるも頭痛はない。


12:03  一旦院長先生来る 子宮口8cm


12:24  導尿 


12:29  足を開いて固定


12:33  分娩準備


12:39  院長先生立ち合い
 手で引っ張るレバーを出されるも引っ張るより押した方がいきみやすいためいろんなところを押す。

 陣痛きたら二回深呼吸してから一回吸っていきむ。苦しくなったらもっかい吸っていきむ。 陣痛おさまったら一旦休んでまた同じ。いきんだのは2セットくらい。おへそを見ながらがんばる。


12:44  無事出産。第二子より約1kg小さかったため、あれ?もう!?ってかんじ。 意外と早かった(^o^) 
 2570gの男の子。
 後産で胎盤を先生に引きずり出してもらう。気持ち悪い感じ(^。^;)
 少し裂けたので縫うねーとのこと。チクチクはする。
 写真撮影
 カンガルーケアで初乳を飲ます。分泌はしてるけどあんまり飲まなかったかな?吸いはしました(^-^)


 入院生活の説明をされる。血圧が高いので抗生物質のみ処方され子宮収縮剤は出せないとのこと。 でもいまでてる降圧剤は飲まなくてよいとのこと。
 何回かお腹をおされ血を出す。結構痛い(+o+)

 出血量が多かったので、お腹の上にアイスノンをおかれ分娩室で安静にしてた。冷たくてお腹痛いよー。

 身体をふいてもらって着替える


14:55  車椅子で病室へ帰還
 お昼ご飯半分とおやつを食べる。(お腹はすいてた)
 何回か血圧測定、出血量確認。 後陣痛が痛い。


15:50 出血量少なくなってきたので点滴抜く。トイレ。それほどしみない
 何回か血圧測定出血量確認


17:40 血圧測定、最後の出血量確認


18:00 夕食


19:40 トイレ


21:00すぎからウトウトするが後陣痛が痛くてぐっすり寝れず(>_<)せっかく仰向けで1人で寝られたのにー。

ちなみに食事はこんな感じ。

分娩時間は短く安産でしたがやっぱり大変&壮絶でしたー(>_<)