不織布マスクカバー(大臣風)タイプを作りました。
今回は一枚仕立てのマスクカバーです。
作り方はkcotonさんのものを参考にさせていただきました。
うちにあるマスクは17.5cmだったので横は1cm大きく作りました。
内側はシルク布を使ったら肌に貼りつく感じがしたのでもっとハリ感のある生地のがよかったかも(^^;
サイズはぴったりでした。
でも1枚布の方が布端の処理をしなければいけないので前回の方が作るのは簡単かも (^^;
作り方をざっと説明すると
1.本体用に縦20cm横24cmの布1枚 サイド用に縦14cm横8cmの布を2枚用意
2.本体を作る。23cmの方を上下とも1cmの完全三つ折りにして縫う
3.上からも下からも5cmずつ内側に折ってアイロン。端ミシンをかける。
4.開いて四隅から1cmのところに印付け
5.印付けたとこと折り目を合わせてマチ針刺す。
6.半分に折って出ているところをカットする
7.両横から1.5cm幅の完全三つ折りにして端ミシンをかける。(ちょっと上下をひっぱって縫い代が重ならないようにする)
8.サイド布を作る。長細く半分に折って端から1.5cmの部分をカット。
9.広げて上下1cm内側に折ってアイロン
10.中表に折って本体に合わせてはみだし部分が1cmになるようにカット
11.端から1cmのところを縫う。下の5mmくらいのところをカット(右も左も)
12.表に返してアイロン
13.上下端ミシン
14.本体に重ねてミシン
できあがり。
わかるかな?(^^;
でもこっちのほうが前回のより大変なので作るなら前回のタイプかなー。
違う柄でも作ってみました。
シルクプロテイン加工の布にリバティ柄のもの、とボーダー柄のもの。
シルクプロテイン加工の布はこちらです。
|
トラックバック URL
https://miznagi.com/archives/2373/trackback