今日マタニティスイミング1日無料体験に行ってきました!

月、木曜日しかやってないということで仕事してる間は無理だなぁ と思ってたんですが、入会するなら産休入る9月からにしたいのでそれまでに一回は体験したいなぁと。

でも8月は体験してないらしいので、今日半ば強引に有休とって行ってきました!

ちなみに水着は、マタニティ用をフリマサイトで中古を購入。セパレートタイプで前あきのものです。

マタニティ用ってけっこうゆるいんですねー。お腹楽々で入りました。逆にゆるすぎて上がってきそう…(^-^;

四日市でマタニティスイミングしてるのは

あすなろスイミングスクール

しかないのでそこへ行ってきました!ちょっと遠いけど車で20分ちょいかかな。

早めについて、二階の受付でロッカーの鍵を受け取り、一階のロッカールームへ。

そこで着替えて11:45頃トレーニングルームへ。

トレーニングルームに入る前に体重を測定して、トレーニングルームでは体温と血圧を測ります。

それを記録してもらってから準備体操。

妊婦なのであぐらの姿勢で準備体操。

12時頃にいよいよプールへ。

プールは25mプールでコースがいろいろ仕切ってあってマタニティは一番広いコース。

マタニティスイミングしてる間もほかの方々も水泳してました。

今日のマタニティスイミング参加者は私含め4人でした。

水中をウォーキングしたり、浮いてみたり、クロール、背泳ぎもしました。

インストラクターの方も気さくな感じの女性で話しやすそうでした。

そしてラマーズ法は、頭の下にビート板ひいて足はロープにかけてテープの音声にあわせて息を吸ったりはいたりしました。

そして水中座禅!

水中であぐらの姿勢で(息ははいてもOK)もう一人の人に上から押さえてもらって苦しくなったら片手を挙げると離してくれます。

私は50秒くらいでした。

13時頃にレッスン終了です。

感想は・・・

気持ちよかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(^^)

妊婦ってなかなか体を思いっきり動かしての運動ってできないから、今日はすっごく気持ちよかった!!

元水泳部(といっても中学時代)なのでもともと水泳は好きなのでv

そして水の中では体が軽い!普通に泳げるし!意外と泳げるし!

もうすぐ出産予定日の方はバタフライまでしてました!

私はもう背泳ぎの仕方とかは忘れちゃってあれ?って感じでしたが(^^;)

プールから上がるとき体が重く感じました(–;)

顔を水につけるのも気持ちいいですね。

この季節特に気持ちいい!

毎日でも通いたいなぁ。

終わった後はロッカールームに戻ってシャワー室もあるのでシャワーで体や髪の毛洗って着替えて帰ります。ドライヤーも置いてありました。

妊婦さんはロッカールームから直接外につながってる扉から出入りできるらしい。(階段大変だからね)

お医者さんのOKがでれば9月から入会しよう!

できて9月と10月だけだけどすごいリフレッシュできるーv

終わった後は近くの友達の店でランチ♪

運動したからか罪悪感なく食べれました(笑)

そして帰ってからはケーキ・・・。(食べすぎ!?)

いやー、運動っていいねv