ヘアーフック(ポニーフックとも言う)とリボンクリップ作りました(o^^o)

ヘアーフックは台座を買ってきて(150円)そこへ、2cm×8cmのスエード調生地を結んだ物を4つ、パールボタン、くるみボタン、コットンパール、ビジューを縫い付けました。

いまいちかちっととまった感がないのでボンドの方がよかったかなー?

リボンクリップはリボンはこちらのサイトを参考にデニムで作り、そこに8cm×23cmのヘアネットと6cm×23cmのチュールレースを縫い付けました。

そこへ、3cm×3cmのフェルト(クリップ差し込み口を二カ所切っておく)を上から縫い付け、そこにクリップを差し込みました。

息子の頭につけてみました(笑)

これもクリップの割にリボンが大きいせいかかちっと感がないかなー。

リボンクリップはバレッタバージョンも作ってみました。こちら。

ブラックウォッチの綿麻生地でリボンを作りました。これはチュールレースもヘアネットも8cm×23cmにしました。

リボンの作り方および寸法

布 長いほう 28cm×11cm 短いほう 22cm×13cm

作り方

1.布をそれぞれ中表に細長く折り、端から1cmのところをミシンで縫う

2.ひっくり返して縫い目を真ん中にしてアイロンがけ(縫い代は割る)

3.長いほうの両端を1cm内側に折り込みコの字縫い

4.短いほうの真ん中あたりをMの字に折って糸で縛って固定

5.端を三つくらいダーツをとって糸で固定。反対側も。

6.長いほうの真ん中あたりをNの字のように折り、短いほうの裏側に長いほうを当てて表側でひと結びする

7.普通に結ぶと片方が裏返しになるのでねじって表向きにする

完成!(詳しくは元サイト参照)

今回使用したスエード調生地はこちら。