長男のポケモンガオーレディスクを入れるワイヤー口金ポーチを作りました。

今回使用した口金はこちら。

計ってみたら口金長さが26cmで、サイドが6cmずつ、上が14cmの気がしたので(実際はサイドが5.5cmずつ、上が15cmだったみたい(^^;))マチを12cmにしました。

なので布は表布内布ともに

28cm×38cmで、30cmファスナーを使用。

作り方はこちらを参考にしました。

持ち手をつけたかったので6cm×32cmの布を四つ折りにして1.5cm幅、30cmの長さの持ち手にしました。

作り方

①持ち手をつくる

②表布にタグと持ち手をぬいつける

③内布にポケットをぬいつける

④下から内布表 ファスナー表 表布裏という順に重ね(両サイド1cmは押し返して縫う)端から5mmくらいのところを縫う

⑤反対側も同様

⑥返し口とファスナーから2.5cmのところをよけて表布、内布ともにサイドを縫う

⑦マチを縫う

⑧マチの三角部分を切り落とす(表布のこの切り落とした部分はあとでファスナー端をくるむのに使います)

⑨返し口から表に返す

⑩返し口をコの字とじ

⑪ファスナー際を押さえミシン

⑫⑪で押さえミシンしたところから2cm下を縫う

⑬片方の口金入れ口をミシンで縫い閉じる

⑭口金を入れる

⑮もう片方の口金入れ口をコの字とじ

⑯ファスナー端を切り落とした布でくるんで縫う

完成!!

いやー、疲れた(笑)

反省点はマチが広かったのと口金入れるのがギリギリだってのと、ファスナーがもう少し長かったら作りやすかったかな(^^;)

なので次作るならマチは11cmにして、布の幅は29cm×38cmでファスナーは32cmくらいがいいかなー。

とりあえず長男は喜んでくれたのでよしとするか。