ネクタイポシェット作りました。

表布は一本のネクタイからできています(^o^)

父が定年退職して大量のネクタイがあるもんだから作ってみました。

作り方はこちらのサイトを参考に。

ちなみに

ア.ネクタイと型紙。型紙は縫い代なしバージョンと縫い代1cm込みバージョンと2つ作りました。縫い代なしバージョンは接着芯切るときに、縫い代込みバージョンは布切るときに使います。

イ.ネクタイって分解すると芯やら裏地(?)やらいろいろ入ってるんですねー。

ウ.ループ布はネクタイから取れなかったので内布と同じ布から取りました。8cm×3cmを二本とって、四つ折にしました。

エ.ループ布の端を縫いました。

オ.接着芯を貼ってから布を切り取っています。

カ.ループ布は、表布と内布を縫い合わせる前にあらかじめ表布に仮縫いしておきます。

キ.反対側からみたところ。縫い代は割ってます。

ク.ゴムは6コールのものを使用。

 

とめ具はボタン型マグネットを使用したけどいまいち甘いので4点止めマグネットかスナップボタンのほうがいいかなー。

 

あとネクタイにもともとついてた黒タグがいい感じだったのでポシェット背面につけてみたらやっぱりいい感じ♪

mia*nagiタグは表面につけました。

もともとネクタイについてたsilk100%のタグも尾っぽにつけたままにしてあります。表布silk100%のポシェット(*^▽^*)高級感あふれるでしょ(笑)

ふた部分と尾っぽ部分がもともとのネクタイの形が活かされてるところがいいよねー。考えた人すごいなー。

これは一応試作品なので本作品も作るぞー!