ノースリーブシャツ90サイズ作りました(^o^)

半袖のボディの上に着せようかなーと思って。

どうも半袖ボディにズボンを履かせてっていうスタイルが嫌いで。上に何か一枚着せたくて。

これなら涼しく着られるかなーと。

しかしこのチェックのパッチワーク生地、本当にパッチワークしてあるから縫いにくかったー(ノД`)

そしてこの前立て…難しかった…(+o+)

始めてこのタイプに挑戦しましたがなんとか形になって良かった(^^;)

本来はここにボタンをつけるってなってたんだけど着替えが嫌いな次男はボタンをとめる時間さえ与えてくれなそうなので、スナップボタンにしました!

11mmを3つつけました。

そして袖ぐりと襟ぐりはバイアス処理。バイアス生地は共布ではなく似たような感じのチェック生地。本体の布はパッチワークしてある布だからね。

もともとあるバイアステープ使ったらもっと簡単にできたかもね。

縫い代5mmで幅1.2cmの両折バイアステープがあれば。

襟刳りはいつもの縫い方だからまだ良かったんだけど袖ぐりは挟み込む苦手なタイプの縫い方でした(x_x)

ポケットは男の子用には本来つけないんだけどアンパンマンつけとけば着てくれるかなってことでつけときました(^-^)

1歳8ヶ月の次男が着るとこんな感じです。チュニックっぽい感じもするけど夏にいい感じです。今度違う生地で作ってみよう(^o^)
ちなみにこちらの本にレシピは載っています。