市が行っているアレルギー健康相談。長男(現在小学一年生)が年長の時から気になっていたんだけど、やってる時間が保育園の時間だったしで参加してませんでした。

でも無料で受けられて診察もしてくれるなんていいよねー、って思って次男をダシに(?)参加してきました。(未就学児しか受けられない)

電話で申し込みして、問診票を記入してもらうので早めに来てくださいね、来てもらった順に診察です。とのことだったので早めに出て20分前くらいに受付したけどすでに6番目(定員は10名)でした(^^;)

託児ありとのことだったので次男も連れて行きましたが予想通りベビーカーで爆睡中(笑)朝五時過ぎから起きててお昼ご飯食べた後12時すぎに車に乗せたら即寝でした(^-^)

そんなコはうちだけで、みんな託児ルーム(滑り台とかいろいろあったっぽい)に預けたりしてましたがママがいないとダメっていうこは結局ママのとなりにいました。(少し絵本とかは置いてあったけどね。)

先生が実践を交えながら冊子も使ってぜんそくやアトピーの説明をしてくれるのでそれを40分くらい聞き、受付順に診察は別の小児科の先生がしてくれます。

そこで実際肌を見てもらったり(この時点で次男は起きました)、アドバイスを受け、その後別室で保健師相談(希望者のみ)。

全部終わるとアンケートを書いて終了です。

トータル1時間半くらいかな?駐車場は三時間の無料処理をしてくれます(^-^)

いろいろ長男のアトピーについても良さそうなことが聞けたから良かった。

ダニが問題なのではなくダニの糞や死骸が害になるので布団はゆっくり掃除機かけることから始めてみようかな。