長男(小学一年生)のプールバッグ作りました(^o^)

ポケモンがいいーというのでポケモンの布とコインドットの布を組み合わせて使いました。

持ち手はコインドットの布で、小学一年生が持っても引きずらないような長さにしました(^-^)

中はラミネート生地で水がもれないように。

真ん中はプラスナップでとめられます。

出来上がり寸法は

もち手 2cm幅×29cm

横幅36cm

高さ28cm

作り方は

①布を裁断

表布 38cm×68cm

ラミネート布 38cm×68cm

持ち手 33cm×8cm

②タグをつける

③表布、ラミネート布ともに両脇を縫い代1cmで縫う。縫い代は割る

④表布、ラミネート布ともにマチを10cmで縫う

⑤表布は袋口を1cm内側に折る。ラミネート布は袋口を1cm外側に折る

⑥持ち手を四つ折りにして(真ん中で外表に折って両端を真ん中に合わせて中に折り込む)両サイドを縫う

⑦表布の中にラミネート布を入れ、持ち手を脇から10cmのところに挟む。(持ち手と持ち手間は12cmになる)持ち手は中に2cm入れ込む

⑧袋口をぐるりと縫う(押さえをテフロン押さえにしてラミネート布側から縫うと縫いやすい)

⑨持ち手のところを袋口から1.5cm下のところを補強で縫う(四カ所)

⑩プラスナップを上から2cmのところにつける

出来上がり♪

作り方自体は簡単なんだけどラミネート布が使いづらくてちょっと時間かかっちゃった(^^;)マチ針使えないしねー。

今回プラスナップは13mmのものを使用。

プラスナップは卓上プレスを使ってつけました!

迷ってたんだけど購入してみました。

ーいい!すごく使いやすかったです(^o^)

力いらないし、どこまで押さえたらいいの?ってのもなくなりました。

そして仕上がりもキレイ!

もっと早く買えば良かったー。

卓上プレスはこちらです。